Twitterボタン
Twitterブログパーツ

プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ

~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25

おでかけの記事
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses

=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
*花散歩アルバム*
■□■  奈良大和路の旅・1日目 ■□■

1泊2日で主人と二人紅葉美しい奈良を旅をしてきました^^
京都へ日帰りでも出かけたことがありましたが
奈良にはかれこれ15歳の秋。。。修学旅行で行ったきりでした(^^ゞ
なかなか連休のとれない主人が久しぶりに電車の旅に誘ってくれました。
私がかねてから行きたかったバラのお寺おふさ観音もありワクワク♪
今回は短い日程ながら、お寺と紅葉とバラ!
らしい素敵な景観をたっぷり楽しむことができました。

=1日目のコース=

おふさ観音→今井町→奈良国立博物館「正倉院展」

おふさ観音バラのお寺としても有名で、境内には訪れる人の心を癒すようにと
イングリッシュローズをはじめとする1500種ものバラの花が咲いています。

色とりどりのバラが咲く様子は仏様の世界に例えられ「花まんだら」と呼ばれるそうです。
春のバラまつりと秋のバラまつりは期間限定で開催され入場は無料です。
バラの花をお手入れしてここまで維持するには手間ひまかかることだと思いますが
それを無料で鑑賞させていただけるお寺とはありがたいと思うばかりです。

次に向かったのはおふさ観音からJR畝傍駅にもどり、駅の向こう側にある
今井町に歩いて向かいました。

こちらは「重要伝統的建造物保存地区」に指定されています。
今井町には約600軒の民家があり、そのうちの500棟が伝統的建造物で
長く連なる軒先が江戸時代の街並みとして当時のまま残っています。
町ごとタイムスリップしたようです。本当に素敵なところが残されていますね。
平日ということもあって人がまばらで散策しているととても心が和みます。

日も暮れて近鉄奈良駅から市内循環バス奈良国立博物館へ向かいました。

10月25日~11月10日まで特別展第60回正倉院展が開催されています。
たまたま私たちの都合がいい時間がオータムレイトといって一般700円の入館料で
二人でお得に鑑賞することができました。その分音声ガイド機器をお借りして
24点にもおよぶ宝物の説明を聞きながら観てまわることができましたよ^^
やはりこれがなかったらあまりの人ごみに負けてしまい、
流し観するだけで宝物のいわれなどもサッパリ?で理解できなかったと思います。

by senses-revival | 2008-11-08 23:06 | ♡ 旅・風景 ♡
<< ■□■  奈良大和路の旅・2日... ■□■  紅葉美しき奈良の秋を... >>