Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*花散歩アルバム*
岐阜 美濃ぶらり旅♪~旧今井家住宅&あかりアート館

先週の旅記事  「岐阜 美濃ぶらり旅♪~うだつが上がる町」の続きになります♪

旧今井家住宅は、ひときわ立派な「うだつ」の上がる豪商です。
現在は美濃資料館でもあり、住宅内部を見ることができるのですよ!
今井家は、昭和16年頃まで和紙問屋を営んでいたそうです。
c0070953_22382573.jpg
屋根には、もっとも古い「うだつ軒飾り」形式を残し、
環境庁認定の”日本の音風景百選”のひとつ 「うだつの町の水琴窟」があります。
私も素敵な庭で、やさしい音色に耳を傾けてくることができました^^

旧今井家を出て右に数歩すぐ右の路地に入ると「美濃和紙あかりアート館」があります。
1300年の歴史と伝統を持つという美濃和紙とあかりのコラボレーション!
c0070953_22432869.jpg
毎年10月の体躯の日の前の土日曜日に美濃市うだつの上がる町並み
幻想的な美濃和紙あかりアート作品が彩るそうです。
そのアート展を再現した「美濃和紙あかりアートミュージアム」を訪れました。
和紙を通して放つほのかなあかりに、旅の疲れもすっかり癒されますね。
こちらでは和紙のあかりを購入することもできますよ^^

そして、和紙問屋さんでは、選ぶにの迷うほどの和紙が色とりどりに並んでいました。
懐紙やぽち袋、一筆便せん、扇子、紙風船、ペンケース、あぶらとり紙・・・
可愛いうさぎやコアラの紙風船が店先にぶら下がって可愛かったので買ってきました^^
昔、置き薬屋さんから紙風船をもらった記憶がよみがえりますね。
今でも同じ紙風船が売っていますよ~地球儀型もあるのですよ(笑)
c0070953_2244538.jpg
最後に、歩き疲れたのでおやつの時間にしました!!
地元でも人気があるお店!パンと喫茶のMam'sさんでひと休みです~
お店の中に入るなりとっても香ばしくて心地よい焼きたてパンの香りしてきました!!
オリジナルサンデーをペロっと食べて、明日の朝食にしようと焼きたてパンを購入。
なんだかんだで、まともに観光ができたことに大満足です^^
美濃はとてもほっこり気分の良い町でしたよ^^ 
[PR]
by senses-revival | 2009-09-17 22:07 | ♡ 旅・風景 ♡
<< コスモス 岐阜 美濃ぶらり旅♪~うだつが... >>