Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*花散歩アルバム*
江戸東京たてもの園 タイムスリップ♪その②

先日の江戸東京たてもの園 タイムスリップ♪その①の続きになります。

お昼に「梅ざる」を食べてから古い建物散策の続きスタート♪
まずは、川野商店という和傘問屋さんに立ち寄ってみました^^
こちらは、傘づくりが盛んであった江戸川区小岩に建てられたお店です。
内部は1930年(昭和5年)ころの店先の様子を再現しているそう。
c0070953_18315952.jpg
この日、ボランティアの方でしょうか?建物の説明をして下さいました。
そして、貴重な番傘を持って写真をどうぞ!とすすめてくれたので
遠慮なくハイポーズ♪ 番傘蛇の目傘の違いもわかりました。
番傘はいわゆる店の置き傘で、貸出し用の傘のことなんですって!
貸出しの管理用に番号がふってあったから番傘なんですね^^
蛇の目傘は高級ですね~中の骨になる部分の作りが凝っていますよ。

そして~お待ちかね(?)の子宝湯に入ってきました(笑)
東京の銭湯を代表する1929年(昭和4年)の建物です。屋根の作りに注目!!
c0070953_18323416.jpg
まるで神社仏閣のような唐破風(からはふう)そして入り口の七福神の彫刻があります。
脱衣所の天井や、風呂場のタイル絵など。。。どこを見ても手を抜かないこだわりを感じますね。
大きな鏡は、ご近所との裸のつきあいも活発だった昭和の時代を映していたのでしょう。
そうそう~下駄箱には蓋もありません。衣類も脱いだらカゴ!
そのあたりも良い時代を感じさせますね。
[PR]
by senses-revival | 2009-10-01 18:09 | ♡ 旅・風景 ♡
<< 無理なく発汗の肌着で岩盤浴♪ 江戸東京たてもの園 タイムスリ... >>