Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*花散歩アルバム*
アマニ油とローストアマニ粉末でおかず一品!

初めて、アマニを使って調理してみました!!
ニップンさんのアマニシリーズ、アマニ油ローストアマニ粉末
”五目おから”を作りましたよ。

アマニが健康に良く、美味しいことはembracenさんから聞いて知っていました。
それを使って、39yasukoさんから教えてもらった "五目おから"を参考に
いつもの感覚レシピで私なりにアレンジして一品おかずを作ってみました~!!
見た目じゃわかりにくいでしょうが~これがまたかなり美味しいのですよ(笑)ホント^^
c0070953_23234794.jpg
ニンジン、鶏挽肉、こんにゃくをアマニ油でさっと炒めます。
そこへ甘辛く煮ておいた椎茸、茹でたほうれん草をカットしたもの、缶詰のコーンを入れて
お水と調味料(砂糖、醤油、みりん)で炒め煮します。(←これは私の適当ですが・・・)
そこへ、おからを入れて全体の具と混ざった火を止めて、ローストアマニ粉末で仕上げます。

これで良いのかどうか?ですが、
ローストアマニ粉末はおひたしやサラダ、スープにひとふりがおすすめのようなので、
火を通しすぎない方が良いかと思いました。

アマニ(亜麻仁)について。。。
英名「FLAX」、和名を「亜麻」という植物の種子(仁)が「亜麻仁(アマニ)」です。
外見や味はゴマに似ています。カナダが主な生産輸出国だそうですよ。
ゴマにそっくりな小さな実で、3つの天然成分で健康維持をサポートしてくるそう。
食物繊維を豊富に含み、欧米では栄養や健康面から高い評価を得て、
今や食生活に欠かせない食べ物として人気があるそうです。
αリノレン酸はゴマの約100倍で、食物繊維とリグナンはゴマの約2倍です。

美味しいので今後もいろいろなお料理に活用していきたいなと思っています^^
わたしも使いはじめたばかりですが、これはお世辞抜きでおすすめしたいと思います。
ちなみに~今回はモニター記事ではありません(笑)
[PR]
by senses-revival | 2009-10-24 23:23 | ♡Food♡
<< 「香り」が「匂い」そして「臭い... 『ココ・アヴァン・シャネル』『... >>