Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
*花散歩アルバム*
同じテーマでも出現ワードから明らかになる男女差( ..)φ
モニプラ営業部さんからのアンケートに参加してみました。
今回は、モニプラ営業部NTT情報流通基盤総合研究所さんとの共同イベントです。

テーマは3つ! 「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」関するもの。
アンケート後に興味深い資料を拝見させていただきましたよ。

最初に私がアンケートで回答した時と、今回のデータを拝見した後とでは
基本的な考えに変わりはありませんでした。
しかしながら、私のブログではこのような社会ネタを書くことは無いので
今回のデータで他のブロガーたちが、賛否両論の記事を書いていることもわかり
面白いと思いました。
出てくるワード、男女差、世代差、地域差もデータで「なるほど」と思いました。


「子供手当て」に関するブログ分析データから
ある調査期間内では、女性よりも男性の方が「子供手当て」というワードで
ブログを書いた人が多かったようです。
ただ、その中の内容については、男性よりも女性のほうが「子供手当て」について
好意的に書いているそうです。
面白いことに、関連語として出てきたワードに明らかな違いがありました。
男性・・・財源・小沢氏・菅氏・社会・政治etc.
女性・・・貯金・生活・負担・扶養控除・児童・高校etc.
男性が社会情勢として「子供手当て」をブログネタにしているのに対し
女性は我が身のこととしてブログネタにしていることが分かりました。

私の場合は、子供たちがすっかり対象にならない年齢のためか?
どちらかというと男性目線でとらえています。
「子供手当て」に関する実際のブログ記事サンプルを見ると
この政策に関する問題点を指摘しているもので、私も気になる点でした。
効果が算出されない、目的が定まらないetc.など
財源確保のために今まで受けていた扶養控除や配偶者控除が廃止となれば
納得がいかないというのも当然ではないかしら?

「少子化」に関するブログ分析データから
関連語として出てきたワードにかなり共通点ががありました。
男性・・・問題・要因・人類・許可証・危機etc.
女性・・・問題・要因・人類・許可証・保育etc.
子供を産む女性の立場からして、出産後の育児環境なども踏まえて
ブログでは記事にしているのでしょう。
子供を身ごもるところから子育てに携わる女性の立場としては
他人事のように「危機」などとは言ってられないかと思います。
それでも実際のところ、高齢化社会の日本で、将来の国の経済を支えるべき若者が
激減していくとなると、やはり「危機」感は否めませんね。
少子化を問題視しない方のブログ記事サンプルを見ると
「制度自体に問題があるのであって少子化が悪いわけではない」という意見であり
今の年金制度では、私たち世代もそれまでに支払った分の恩恵が受けられるのか?
これには不安感がありますね。

「熟年離婚」に関するブログ分析データから
ある調査期間内では、女性よりも男性の方が「熟年離婚」というワードで
ブログを書いた人が多かったようです。
しかしながら内容が好意的なものは女性のほうだということでした。
女性のほうが「熟年離婚」に前向きなのかしら?
残りの人生をより自分らしく生きるために!という思いなのか?
関連語として出てきたワードにかなり共通点ががありました。
男性・・・原因・離婚調停・記事・親権etc.
女性・・・原因・離婚調停・記事・生活etc.
この他にもいろいろなキーワードがあって、女性のほうでは
ギャンブル、浪費癖、暴言、長年我慢、夫の浮気などがあげられます。
女性は「熟年離婚」に至るまでの内容に出てくるワードが目立っている思いました。
男性のほうでは、年金分割、財産分与、慰謝料など、どちらかというと
離婚後のお金にまつわる言葉が多いように感じがしました。

-------- Information from MONIPLA --------

「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケートにご協力ください。 ←参加中
[PR]
by senses-revival | 2011-01-08 23:11 | ♡その他♡
<< Beer Beautiful ... 目的地にしたいくらいの「エクス... >>