Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*花散歩アルバム*
北口本宮冨士浅間神社で「美のおまもり」を買ってきました(^^ゞ
こちらは、前の記事の続きになります。
関連記事→山中湖 テディベアワールドミュージアム♪ 癒されます~(*^_^*)

かわいいテディベアたちに癒され、ランチでお腹も満たされてから
次なる目的地である北口本宮冨士浅間神社に車を走らせました。
c0070953_2348320.jpg
高さ17.7メートルもあるという鳥居(昭和27年再建)は、
木造としては国内第一だそうです。
c0070953_23483513.jpg
御祭神は、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

手水舎は、2キロ程富士山へ登った泉水(泉瑞)から引かれています。
お水が凍っているのがわかりますか? (こちらの画像はクリックで大きくなります)
c0070953_2349442.jpg
その昔。。。
「将軍源頼朝は天下にその威を示さんと富士山北麓に雄大な巻狩りを行なった。
その際、渇きに苦しむ勢子のため、頼朝は神に祈りつつ大地に杖を突きたてると
澄みきった冷たい水がこんこんと湧き出したと云う謂れがある」・・・とのこと。

こちらの神社は、パワースポットとしても有名なところのようです。
私は、主人から「美のおまもり」がある神社と聞いて
それならぜひとも行いたい!と思うばかり(^^ゞsensesさんいよいよ神頼み!?
c0070953_23502567.jpg
末っ子と私とそれぞれに心身ともに美しくありますように・・・と
可愛らしいお守りを買ってきましたよ~桜の鈴でいい音がします♪

境内にある鹿遊園では、何頭もの鹿の姿を見ることができました。
c0070953_23552898.jpg
この鹿たちは、秋の風物詩となっている「神鹿祭り」というお祭りの主役です。
これは、わかくさ国体(春日大社)から、かいじ国体(北口本宮富士浅間神社)への
国体使者として託されたものだということです。

鹿の角切り→こちら
江戸初期の寛文年間(1671 年)に危険防止と樹木の保護のために始まった伝統行事。
オスジカの角は毎年生え変わり、春先(2~3月)に自然に脱落して4 月頃から
新しく生え出す。秋(10 月頃)に角が完成するためこの頃角きりが実施されます。
この行事は、勢子といわれる人たちが、角きり場に追い込まれた荒々しいシカをつかまえ
神官によって角を切るという、古都の秋を彩 る勇壮な行事です。
[PR]
by senses-revival | 2011-01-19 23:19 | ♡ 旅・風景 ♡
<< 猫仙人さまからのメッセージTシ... 山中湖 テディベアワールドミュ... >>