Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*花散歩アルバム*
山梨塩山 「甘草屋敷」の雛人形と吊るし雛
先日の山梨1泊2日旅行の記事の続きになります。

関連記事→山梨・笛吹川フルーツ公園を見おろし、遠く富士山をのぞむお宿
    「フルーツパーク富士屋ホテル」

関連記事→EXPASA足柄店限定「足柄まさカリーバーガー」を食べました~♪
関連記事→山はだに浮かぶハートのカタチ!?富士見パノラマリゾート☆

塩山駅北口に大きな木造民家、
重要文化財・旧高野家住宅は、江戸時代に薬用植物である甘草の栽培をし
幕府に納めていた家で、古くから「甘草屋敷」と呼ばれてきたそうです。
*こちらの記事にある画像はクリックで大きくなります
c0070953_21332442.jpg
甘草(かんぞう)は、甘味料や調味料として繁用される一方、
薬用としても広く用いられ、重要な生薬でもあるそうですよ。
c0070953_21361498.jpg
この時期のお屋敷内では、歴史を感じる段飾りの雛人形
また布や和紙でできた吊るし雛などが飾られ色とりどりで賑やかですね。

c0070953_21341572.jpgc0070953_21371755.jpg
















お爺さんと御婆さんのお人形「高砂」も何組あったのやら!?
熊手を持つお爺さんと箒を持つお婆さん!!
「お前百 (掃く)までわしゃ九十九まで(熊手)」ということで共に白髪の生えるまで
末長く幸せにとの願いを込めて、その昔から親が子に贈ったお人形だったようです。

いつもは「可愛いね」と観賞して終わりの雛人形でしたが
こちらでは、スタッフによる丁寧な説明のおかげでより興味深く拝見できました^^
解説があると見え方も変わりますね(^_-)-☆
[PR]
by senses-revival | 2011-02-20 20:59 | ♡ 旅・風景 ♡
<< 美味しく楽しく”お家でたい焼き... 山梨・笛吹川フルーツ公園を見お... >>