Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*花散歩アルバム*
心地よいBGMで「脳ストレス解消」♪
先日「心と身体にやさしい音楽」を扱うHealingPlazaさんのアンケートに答えたところ
6/24発売 ヒーリングプラザ「脳ストレス解消」♪が我が家に届きました^^
c0070953_16311031.jpg
「脳ストレス解消」♪は、22万部を超えるベストセラー「脳からストレスを消す技術」著者の
有田秀穂教授による全面監修のアルバムです。
パソコンや携帯などの左脳中心の生活で疲れ切った現代人の頭を癒してくれるというので
さっそくBGMに流して聴いています。

=収録曲=
1.木漏日(こもれび)
2.ぬくもり
3.陽気
4.Refreshment~風・水・花
5.睡夢


小川のせせらぎの音、小鳥たちのさえずり、緑豊かな自然の中に居るようです。
私が日帰りドライブでお出かけする場所でも同じような風景に出合います。
耳から入ってくる音楽から、お気に入りの癒しのロケーションが現れる感じですよ。

もともと音楽は欠かせないタイプなので、自宅ではTVはつけずにCDで音楽を流しています。
邦楽も洋楽もジャンルにこだわらず聴いていますが。。。
メロディや歌詞のあるパターン化した音の組み合わせは言語と同じく左脳に働きかけるそう。
音でありながらリズムがパターン化していない、あるいは音階が単調である場合は
右脳に働きかけるというので、「脳ストレス解消」♪のように自然を感じる音の演出によって
左脳をひと休み!!することにつながるようです。

そして、脳ストレスの関するお話を冊子で拝見していくと最後のページに
「週末号泣メソッド」という記事がありました。
人間の喜怒哀楽に応じて出てくる「情動の涙」は、ストレス解消法としてオススメ。
私が思わず涙するときは、映画やTVで感動した時です。
泣くと疲れますが、その後スッキリ!
映画などでは「観て良かった」と癒されて帰ってきます。
ストレスを溜めようと思って溜めてしまう人はいませんよね(^_^;)
溜まったものをうまく外に出すように。。。
これからも。五感をほどよく刺激してストレス解消を心がけたいと思っています。

-------- Information from MONIPLA --------

HealingPlaza
[PR]
by senses-revival | 2011-06-24 16:22 | ♡ 音楽 ♡
<< 「軽井沢レイクガーデン」でバラ... 自然のままのお茶『オーガニック... >>