Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*花散歩アルバム*
河口湖日帰りドライブ 芸術の秋!『久保田一竹美術館』に行ってきました(^_-)-☆ 
ちょっと日が経ってしまいましたが(^^ゞ
河口湖周辺ドライブでランチを堪能した続きの記事になります。

関連記事→気取らず美味しくイタリアン♪ 河口湖『イタリア食堂 La Luce』

以前から主人が河口湖周辺の見どころをチェックしておいてくれたので
今回 最初の目的地は『久保田一竹美術館』です。河口湖北岸にあります。
久保田一竹は、長きにわたる独自の研究の末「一竹辻が花」を世におくりだした作家。
c0070953_190580.jpg
美術館入り口は、独特な雰囲気を醸し出す門構えです。
インドの古城に使われていた数種類の塀を組み合わせた正門だそうですよ。
c0070953_1903299.jpg
奥に入っていくと、緑豊かで湧水が涼しげに流れていたかと思うと
なんとも言えない洋風の白い建築物が目の前に現れます。
c0070953_1914177.jpg
(この画像はクリックで大きくなります。)
こちらは新館で、床、内外壁の総べたが琉球石灰石でできた建物です。
沖縄を愛した久保田一竹のこだわりだそうです。
入り口の重々しい雰囲気と違ってとても明るく開放感のある建物でした。
回廊に面してカフェもあります。

本館は、またさらにこだわり建築物でピラミッドの形をしています。
一千年を超す「ひば(ひのき科)」の大黒柱16本を使い、複雑な木組みで
吹き抜けになっている内部から木組み全てを眺めることができます。

ここには久保田一竹久保田一竹工房のライフワーク「光響」という
連作をはじめ富士をテーマにした作品群、代表作品などが展示されています。
1点1点の作品の素晴らしさにしばらく食い入るように眺めていましたが
連作ということで、少し離れたところから全体に目をやりしばらく観賞をしてきました。
久しぶりに良いものを魅せていただいた!!そう思える束の間の時間でした。

この後、車を少し走らせ『河口湖ハーブ館』で季節の花を観賞してきました。
この日、私たちの目を楽しませてくれたお花たちです(*^^)v
c0070953_19284788.jpg

[PR]
by senses-revival | 2011-09-21 18:45 | ♡ 旅・風景 ♡
<< 河口湖日帰りドライブ 日帰り温... 朝からオススメ♪大豆スマイル(... >>