Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*花散歩アルバム*
カテゴリ:♡ 鎌倉 ♡( 36 )
鎌倉散策♪円覚寺の紅葉
久しぶりに鎌倉に来ました。
北鎌倉で電車を降りてぶらぶら~
円覚寺に向かう人の波にまぎれて(*^-^*)
今日は晴天で青空が眩しいです。
人が入らない写真はなかなか撮れませんね(^^;
この写真?スマホでササッと頑張りましたよ 笑
c0070953_12375317.jpg

[PR]
by senses-revival | 2013-11-20 12:32 | ♡ 鎌倉 ♡
鎌倉『歐林洞』でキッシュランチ&ティータイム♪
北鎌倉から雪ノ下へぶらりと散策。
いつもは車でサッと前を通り過ぎてしまうお店がたくさんありますね。
その中のひとつ『歐林洞』鎌倉本店で軽食をとることにしました。
c0070953_98928.jpg
美術館を改装したという二階建西洋館は、アンティークな家具や食器で落ち着いた雰囲気。
フロアの中心のショーケースに美味しそうなケーキが並べられています。

今回 小腹を満たすために注文したのは、キッシュのランチです。
季節の野菜スープは、時間をかけて炒めたであろうあめ色のオニオンスープ
c0070953_995197.jpg
フレンチキッシュは、ホールなのでフォークでカットして口に運ぶとふんわり熱々!
パイ生地は薄めでサクサクと香ばしくて美味しかったですよ。
c0070953_9101571.jpg
紅茶は、ホットを注文しました。この日はシナモンアップルティーです。
とても品の良い香り~お店の雰囲気とあっていますね。
c0070953_9102845.jpg
パウンドケーキやモンブランもこのお店のウリのようで気になりますが
また平日に訪れてケーキとこだわりの紅茶でティータイムを過ごしたいと思います。

歐林洞 鎌倉本店ケーキ / 鎌倉駅北鎌倉駅和田塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by senses-revival | 2012-12-11 09:54 | ♡ 鎌倉 ♡
鎌倉・長谷寺 写経&紫陽花散策&ランチ
先週の木曜日のことになりますが、お友だちと6人で鎌倉に行ってきました。
鎌倉駅で待ち合わせて江ノ電に乗り長谷駅へ向かいました。
すでに鎌倉駅のホームは人であふれていました。
電車の中、私たち同様の女性グループばかりでかなり賑わっていました(^_^;)

長谷寺について、私たちは最初に写経をしました。
写経場入口のつくばいにて手を清めて入場し、始める前にご仏前にお参りをします。
すでに薄墨印刷されている写経用紙の線をなぞって書いていきました。
久しぶりに墨を磨って筆で文字を書くということをしたので緊張しました。
最初の1文字がなかなか書き出せませんでした。
書き終えた写経用紙に志を添えてもう一度ご仏前をお参りしてからご奉納してきました。
c0070953_19404214.jpg
写経が終わってからの時間ではさらに混雑して紫陽花散策にも規制がかかるとか!?
特製うちわで番号がないものを持っているとスムースに紫陽花が見られるというので
写経をはじめる前に先に特製うちわを頂いておきました。
おかげでほとんど待ち時間もなく紫陽花散策をしてこれました(*^_^*)
c0070953_1941931.png
写経紫陽花散策を終えるとランチの予約時間まで少し間があったので
大仏さんを見に行ってきました!ここでオシャレなお人形のチャーリーと出会いました。
チャーリーはいろいろなところへお出かけしているそうですよ。
ちょっと年(?)のおね~さんたちに囲まれて撮影会となりました。
私もツーショットで撮ってもらいましたよ。
c0070953_19413984.jpg
予約しておいた古民家レストラン『0467Hasekamicho』でのんびりランチとなりました。
この日は、お友だちのU子さんのお誕生日祝いで事前にケーキをお願いしました。
店内ではカメラ撮影はご遠慮ということでしたので食事などは撮影していません。
今回は特別にU子さんのお祝い!ということでお店の方にお願いをして
6人でケーキを前に記念写真を撮らせてもらいました。
美味しいランチと予約時のメールの丁寧なやり取り、サービスが気に入りました。
この時期はふらりと行っても満席で入れないことも多そうです。
今回は6人ということもあり早めに予約を入れておいて正解でした^^

このあと、鎌倉駅まで歩いて小町通りをぶらり~お買い物をお茶をして帰宅しました。
本当に楽しい1日でしたよ^^
[PR]
by senses-revival | 2012-07-06 19:44 | ♡ 鎌倉 ♡
鎌倉・長谷までランチドライブ♪
記事にするのが遅くなり、前後して先週のことになります(^^ゞ
その日は、久しぶりに主人と長女のお休みが一緒の日だったので
鎌倉長谷まで軽くドライブがてらランチをしよう♪とおでかけをしました!
気持ち良い晴天、そういえば長女と3人だけで鎌倉に行くのは初めて。

長谷寺の近くのパーキングに車を止めました。
駐車場脇から、小さなショップが立ち並ぶところを抜けて通りに出られます。
c0070953_239474.jpg
c0070953_2384469.jpg
私たちは雑貨店に吸い寄せられて足が向き~
なんてことか?素通りできないバラ型のミニポーチを見てしまったがゆえに購入。
長女は帰りにパワーストーンのお店でブレスレットをゲットしていました。

最初にランチに選んだお店は、古民家を使った隠れ家カフェでしたが
路地を歩いて奥へ奥へ・・・
ようやく見つけたお店の前に、アイドル歌手から女優になったK・Kさん?
撮影のため貸切ということで張り紙をみてザンネンでした(^_^;)
気を取り直し、途中に今どきカフェがあったのでそちらでランチをすることにしました。
c0070953_2421965.jpg
c0070953_363981.jpg
お店の紹介はまた宿題としておきます(^^ゞ
雰囲気が明るくて居心地の良いお店でしたよ^^
ランチの後、長谷寺に行ってきましたが季節柄お花は寂しい感じですね。
c0070953_2443788.jpg
c0070953_243577.jpg
鎌倉を眺めて帰ってきました。
c0070953_2424653.jpg

[PR]
by senses-revival | 2011-12-18 02:36 | ♡ 鎌倉 ♡
冬の鎌倉散策 荏柄天神社へご報告に行ってきました^^
先日のことですが、土曜日の午後から主人と鎌倉荏柄天神社に行ってきました。
今年になって2度目の鎌倉散策となります(*^。^*)

*こちらの記事にある画像はクリックで大きくなります
c0070953_0291497.jpg
荏柄天神社は、福岡の大宰府天満宮と京都の北野天満宮と並ぶ三大神社の1つ。
御祭神は、菅原道真公学問の神様として祭られています。
c0070953_0285281.jpg
受験シーズン真っただ中ということで、境内には親子連れの姿が多かったです。
おかげさまで、末っ子のご報告を絵馬に書いて納めることができました。
この季節は、境内にいくつものが咲いているので目の保養になりますね。
c0070953_0305415.jpg
の紋が所どころに見られます。
c0070953_0312794.jpg

c0070953_0334295.jpgc0070953_032433.jpg水仙もきれいでいい香りでした。
樹齢900年の銀杏の木も存在感があります。
境内までの階段は斜度がきついですが、
その両脇にはミツマタが植えてあります。





さほど大きくはない神社ですが、絵筆塚というのがあります。
c0070953_039253.jpg
それを1つ1つ眺めては
描かれたカッパの絵にもひと言ツッコミを入れてくなりますし
甘酒が1杯100円で飲めるのでのんびり滞在するのも良いかなと思います(*^。^*)
[PR]
by senses-revival | 2011-02-08 00:41 | ♡ 鎌倉 ♡
冬の鎌倉散策 大仏~長谷寺~光則寺
先日のことですがお天気にも恵まれ、鎌倉・長谷方面に行ってきました!
事前に下調べしておいた隠れ家レストランでまずはランチをした後で、
ぶらり大仏さま見学に行きました。
観光客が次から次ぎと訪れては、大仏さまと記念撮影しています。
みなさんやること一緒!?
c0070953_1372864.jpg
いつから大仏さまを手のひらに乗せたように写真を撮るのが流行ったの?
私もまたいっぱいお写真を撮らせていただけたので楽しかったですよ(*^^)v

長谷寺では、木瓜の花が咲いていました。
c0070953_1534820.jpg
それにしてもこの時期、まだ開花している花の種類は少ないですね(^_^;)
c0070953_1503956.jpg
続いて位置的にはお隣という感じの光則寺に行ってみました!
やはりここでも特に目を惹くようなお花には出会えませんでした。

ところが、途中からギャンギャンという感じの鳴き声がしてきて
何か鳥なのか?猫なのか???かなり大きな声で鳴き続けていたので
声の方を探してみたところ・・・野生のリスを発見!!
c0070953_1431889.jpg
初めてリスの鳴き声を聞きましたがかなり驚きです(@_@)
鳥のような甲高い声でしばらく泣き続けて森へ消えていきました。
まるで私たちのことを警戒して仲間に知らせているかのようでした(笑)

花はあまり観られませんでしたが、リスの生態を垣間見たような
初めてのことで1つお土産話になりましたよ。
またこの次は桜を見に訪れたいと思っています(^_-)-☆
[PR]
by senses-revival | 2011-01-28 01:07 | ♡ 鎌倉 ♡
鎌倉文学館のローズガーデン(5/26)の様子
先週の水曜日になりますが久しぶりに鎌倉にも行ってきました!
鎌倉文学館のバラは、ガーデンというよりは花壇という印象です。
ただきっちりバラの名称がついているというのが嬉しいですね(笑)
なかなか覚えないのですが(^^ゞ
やはりこのバラは?との名前も気になるので札があればチェックします。
c0070953_745485.jpg
(NEW カメラで撮影してみました^^)

歴史ある建物をバックに撮影するには、私のカメラ&技術では厳しい(笑)
なんとか花壇の下の方から建物を見上げるように撮影してみました。
人があふれている中でなんとか撮れた1枚。。。建物がなんだか(^^ゞ
ここでは大輪のバラが主役を飾っているシーズンですね^^
c0070953_746871.jpg
全体的な雰囲気はご覧のような感じでした。
大船植物園同様に終わりかけているものが多かったように思います。
こちらも5月半ば頃に来ていたら見頃だったかも知れないですね。
いずれにせよ目を楽しませてもらえましたよ(*^^)v 感謝♪
[PR]
by senses-revival | 2010-05-30 07:46 | ♡ 鎌倉 ♡
江ノ電ファイブ☆長谷・極楽エリアは江ノ電パープル♪
昨日も今日も、まだ日中は暑かったですが、夜ともなれば
外で鈴虫の音色がすっかり秋を感じさせてくれます^^

秋はお出かけするにも動きやすい季節ですね!!
夏のように~暑さに負けたり汗がダラダラ出ることもなく、
また、冬のように~肩がこるほど着込まなくて良いし!?
春先のようにほんわか陽気に眠気を誘われてばかりでもなく(笑)

あちこち秋の花や歴史的建造物を散策しながら、小洒落たレストランでひと休み♪
雰囲気のある可愛い江ノ電に揺られて、湘南・鎌倉方面を旅するのが楽しみです。
年に何度となく訪れる鎌倉、長谷、江ノ島・・・
七里ヶ浜極楽寺で電車を降りて散策もしたけれど
~江ノ電×たびけん!プロジェクト~
江ノ電ファイブ発信!地元のおすすめ情報
を拝見すると
まだまだ私が知らないスポットがたくさんあります!

江ノ電の旅では、おしゃれなお食事どころの数もけっこうあると思います^^
今まで訪れたのは、路地裏や急な階段を上りつめてようやくたどり着くレストラン・・・
住宅地では家庭的な雰囲気、お寺の奥にあるレストランは素敵な洋風のたたずまい・・・
行くたびに新しいお店を開拓しているつもりでも、気がつくとまた新しいお店がオープン!?
そんなお店を発見したときなどは、次ぐに来るときのお楽しみがまたできた!と喜んでいます。

湘南・鎌倉に食べる楽しみも求める私としては、
株式会社モバたびさんのサイト
『江ノ電×たびけん!プロジェクト 湘南・鎌倉をもっと面白く!!』
写真がたくさんアップされていて、とってもお役に立つ情報サイトだと思いますよ^^

「江ノ電ファイブ発信!地元のおすすめ情報」では、5つの担当エリアに分かれて紹介中!
レッドくんパープルくんピンクちゃんブルーくんオレンジくんと5人が活躍しています。
一人だけ女子がいるところがまるで戦闘ものレンジャー部隊みたいですよね(笑)
私が気に入ったのは、やはり”長谷・極楽エリア担当”江ノ電パープルくんですね^^
ご紹介されていた「ベルグフェルド」で私もランチと可愛いケーキを注文してみたいわ~
「ジャックと豆の木」の焼きたてパンもお土産に良いですね!

もちろん江ノ電ファイブの面々は全員が魅力的な情報をアップしてくれていますが
湘南・鎌倉というところ?もともと魅力溢れるスポットなんですよ♪
時間を作ってまた遊びに行かなくちゃ!!鎌倉文学館の秋バラだってお楽しみです~

江ノ電ファイブの中で好きなキャラクターは誰←参加中
[PR]
by senses-revival | 2009-09-07 01:01 | ♡ 鎌倉 ♡
鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り

日曜日の夜、鎌倉 「ぼんぼり祭り」に行って来ました。
ぼんぼり祭は、毎年8月、立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)行われている
夏の風物詩のひとつ!鎌倉らしいお祭だと思います。
c0070953_21114798.jpg
境内には鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人たちの書や画がぼんぼりに仕立てられ、
ろうそくの灯りがともされ参道に並びます。その数約400点とのことです。
c0070953_21125623.jpg
柔らかいろうそくの灯りに気持ちも和みますが、みなさんの作品のひとつひとつが個性的で
ゆっくり眺めているとあっという間に時間が経ってしまうでしょう。
古典的な書画も多いですが、現代的な絵に目が止まってしまいますね(笑)
c0070953_21122998.jpg
日本舞踊にジャズ、モダンダンスをミックスした独創ダンスで知られる舞踊家の
柏木みどりさんの妖艶な舞も鑑賞することができました。
大好きな鎌倉にドライブできて良い時間でしたよ!
夏の夕涼み・・・暑かったですが(笑)おすすめです^^

もっと ぼんぼりご覧になりますか!?^^
[PR]
by senses-revival | 2009-08-12 12:48 | ♡ 鎌倉 ♡
鎌倉鶴岡八幡宮神苑「ぼたん庭園」

☆☆☆鎌倉すてき花散歩・第21弾!☆☆☆

水曜日に、今年はじめての鎌倉ドライブに行ってきました。
梅と同じくして、ぼたんも見頃ということで、
鎌倉鶴岡八幡宮神苑「ぼたん庭園」に立ち寄って
目の保養をしてきました^^赤やピンクの彩りが寒々しい冬空に映えます♪
藁傘や蛇の目鎌倉鶴岡八幡宮神苑「ぼたん庭園」傘をさしたぼたんの姿
冬ぼたんならではの光景は、どれもいい雰囲気でした。
c0070953_1854251.jpg
お昼に、以前からチェックしていたお店でランチをしてきました。
いつものことなのか???混んでいたので、店先で並ぶことにしました。
メゾン・ド 雪の下は鎌倉で採れた野菜を使ったメニューでどれもヘルシー!
c0070953_1934692.jpg
ニンジンやカブって?こんなに甘みがあるのね!?と思うくらいでした。
あっさりした味付けでとても美味しかったのでまた行きたいと思います^^
平日の昼間だったのですが、さすがに鎌倉・小町通りにあるということで
静かな雰囲気の店内ではなく~女性グループで賑やかというかザワザワです。
こちらのお店で雰囲気を味わうには夜訪れるしかないようです(笑)

[PR]
by senses-revival | 2009-01-30 01:40 | ♡ 鎌倉 ♡