Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*花散歩アルバム*
タグ:ひとり旅♪ ( 18 ) タグの人気記事
成田空港 第2エアターミナルでお見送り♪
成田空港に来ました〜
新婚旅行と翌年に海外旅行したきりの私なので
久しぶりですよ〜でも私の旅行じゃなくて、旅立つ末っ子のお見送りです。
かれこれ●●年ぶりですが、南ウィングと北ウィングだけじゃなかったのですね。
第2エアターミナル?これは初めてやってきましたよ。すっかりおのぼりさんです~

横浜から成田空港まで高速バスで1時間25分くらいでしょうか?これが快適!
道路事情が心配なのでかなり余裕を持って家を早く出ました。
普通の電車だと2時間半。けっこう横浜から遠いですね~
成田エクスプレスはお高いので最初から考えていませんでしたよ(笑)

今回は、末っ子のひとり旅なんですよ。
現地に着いたらなんとかお仲間が5人いると聞いています。
c0070953_1161028.jpg
2年前、九州にはひとり旅をさせましたが、今度はいよいよ海外です。
直前まで楽天家の私も、出国ゲートで不安そうに振り返った末っ子の顔で
だんだん心配というか?さぞ心細いことだろうと思ってしまいました。
あちらでの入国手続きもひとりで済ませないと・・・大丈夫かしら???

デッキで出国を見守りながら、いざ飛行機が動き出したらとたんに~涙しました。
いつも友達親子のようにしているけれど、やはり母親の部分がでてきますね。
たった8日間の旅ではありますが、親としては精神的にも金銭的にも大変ですよ。
普通では得られないものをいっぱい吸収してきて欲しいですね。若いうちに(笑)

前後しますが。。。
チェックインを済ませてからまだ時間があったのでスタバに入りました。
c0070953_1212921.jpg
桜香るフラペチーノを初めて注文してみました!
なかなかお上品な甘さのドリンクですね!?
ほんのり香りがしてきます~
トッピングの桜色のチョコが春らしいです(v^-゜)
[PR]
by senses-revival | 2010-03-31 12:01 | ♡ 旅・風景 ♡
小田原ぶらり散策~小田原城ミューゼ
先月の記事、小田原散策シリーズの〆記事になります^^大変遅くなりました^^

関連記事→小田原ぶらり散策~小田原フラワーガーデン
関連記事→小田原ぶらり散策~小田原城歴史見聞録館

ガラス館の美術館である「小田原城ミューゼ」は小田原城正門、常盤木門内にあります。
館内1Fはショップ店になっています。
2Fには、アール・ヌーヴォー、アール・デコの作品の数々が雰囲気良く展示されています。

ルネ ラリックドームの作品に灯りがともされ、時間の流れもゆっくり感じるような空間です。
c0070953_10163533.jpg
写真はフラッシュをたかないのなら撮影可能というのでいくつかお気に入りを撮影しました。
なんと公式サイトのトップに同じものが!!やはりイチオシなのかしら?(笑)
よかったら「小田原ミューゼ」の公式サイトをチェックしてみてくださいね^^→こちら
ダイヤ、真鍮、真珠をあしらった宝飾も目を奪われますね!ステキです~アンティーク♪
ガラスに施されているエッチングの細かさ、お仕事の丁寧さ、職人技は必見ですよ~
c0070953_10184941.jpg

[PR]
by senses-revival | 2009-11-02 10:05 | ♡ 旅・風景 ♡
小田原ぶらり散策~小田原城歴史見聞録館

小田原に行ってバスに揺られて小田原フラワーガーデンでお花散策したあと
小田原城にやってきました!!
以前、訪れた際に天守閣には入りましたから~今回の小田原城は外から見上げただけ!

おもしろ歴史ミュージアム「小田原城歴史見聞録館」を見学してきましたよ^^
c0070953_9441089.jpg
小さいお子さんでも楽しめるようにな映像と模型で工夫がされている歴史館です。
堅苦しい感じではないのでお子さん連れにもおすすめスポットです(笑)
c0070953_9444526.jpg
私は、平日の夕方の終わりかけに行ったので人もまばら・・・
最後に記念画像が撮れる(一回百円)ので遊んできましたよ^^
人が多いといい年してお恥ずかしい~というところなのですが~貸切り状態だったので(笑)
レトロなプリクラみたいな機会で操作性がイマイチながらもとても楽しかったです♪
あまり広さはありませんけれど、たまにはこういうところで歴史の勉強(?)も良いですね♪
[PR]
by senses-revival | 2009-10-22 09:17 | ♡ 旅・風景 ♡
小田原ぶらり散策~小田原フラワーガーデン

金曜日のことですが、久しぶりに小田原に行って来ました!!
まずは小田原駅からバスに30分ほど揺られて小田原フラワーガーデンへ!!
けっこう距離がありますね~バスは終点になり小田原駅から運賃390円でしたよ。
秋晴れの元、初めてのスポットに行けて良かったです^^

門から見えるのがシンボルツリーのイチョウの木です。
メインの建物となるトロピカルドーム(有料大人200円・小中学生100円)
建物正面にはフラワーショップの花々が並んでいます。
季節の草花、苗木を買い求めに来ている方々も多いようですね。
「草花などの即売会」は毎週日曜日の10時から15時まで開催しているとの情報です。
c0070953_14315716.jpg
さて、ほとんど小田原フラワーガーデンの”顔”といえるトロピカルドームですが、
敷地面積は、広さ1265平方メートル、
四季を通じて常時焼く300種類以上の植物が観賞できます。
10月ですと、プルメリア、インパチェンス、モクセンナ、ツンベルギア
11月ですと、洋らん類、キダチベコニア、ヘリコニアなど
周年でしたら、ハイビスカス、ブーゲンビリア、ウナヅキヒメフヨウ、赤花トケイソウ、ランタナなど。
トロピカル漂う南国ムードのカラフルな花が緑の中にひときわ映えますね^^

展示温室では熱帯睡蓮がキレイに咲いていました。
私は滅多に観ることのないサボテンの花に目が釘付けになりましたよ^^
c0070953_14322739.jpg
花よりも鋭いサボテンの針!!本当はそちらに目が止まりました(笑)
まるで爪楊枝をさしたような感じです。
何もこんなに不自然に針を出さなくてもいいのに~なんて、生態がわからないので
私も勝手なことつぶやきながら、話のネタに刺されないように!とお写真を撮ってきました。

このあと、バラ園を散策してきました。バラはまた後ほど専用ブログへアップ予定です。
[PR]
by senses-revival | 2009-10-19 17:44 | ♡ お花 ♡
長野  善光寺ぶらり旅♪~宿坊の町
先週末 金曜日から日曜日まで長野に行っておりました。
お天気に恵まれ暑いくらいでした~今回も初日は観光気分を満喫してきました^^

長野には雪板で滑りに行くことはあっても、この時期はあまり行きませんね~
ましてや長野駅まで新幹線で行くのは初めて・・・
思っていたより駅周辺もにぎやかでしたよ^^
”長野オリンピックのおかげ”というのは、タクシーの運転手さんの声^^

さっそく到着してホテルに荷物を預けて散策用に身軽になり出発~♪
善光寺に行くのも初めてです!
まずはお腹も空いていたので、お昼におそばを食べることにしました。

そして善光寺参り~さすが観光客がたくさん来ていますね^^
”遠くとも一度は詣れ善光寺 助け給うぞ弥陀の誓願” 公式サイト
c0070953_22125072.jpg
善光寺を観てから、城山公園を抜けて歩いて5分ほどのところにある
東山魁夷館に行って来ました!!
c0070953_22232744.jpg
東山魁夷が眠る丘の麓に建つ東山魁夷館は、
長野県が日本画家・東山魁夷から作品と関係図書の寄付を受け、長野県信濃美術館に併設。
魁夷にとって長野県は「作品を育ててくれた故郷」だそうです。
年に6回テーマを設け、2ヶ月に一度の割合で展示替えしているとのことです。
「風景は心の鏡である」という東山魁夷の世界観をじっくり味わえる美術館ですよ。
ミュージアムショップのみ、カフェのみの利用も観覧料なしでできるそうです^^

帰り道は、行きに長野電鉄を利用したため歩かなかった善光寺表参道をぶらり~
途中、漬物屋さん、おそば屋さんでお土産を買って
町並みを楽しみながらホテルに向かいました^^
c0070953_22345891.jpg
農民美術博物館、カメラ博物館、消防博物館、ガラス博物館、和紙博物館
絵画工芸博物館、文具博物館、くすり博物館、事務用品博物館
。。。

マップにたくさんの博物館が記載されていたのでその集中さにびっくりしましたが~
実際には店先のショーウィンドウに飾られているものが多くミニミニ博物館でした(笑)
歩いて楽しめるような工夫が所々にある素敵な町並みでしたよ~!!
[PR]
by senses-revival | 2009-09-24 10:51 | ♡ 旅・風景 ♡
コスモス
c0070953_20284217.jpg


[PR]
by senses-revival | 2009-09-18 20:28 | ♡ お花 ♡
岐阜 美濃ぶらり旅♪~旧今井家住宅&あかりアート館

先週の旅記事  「岐阜 美濃ぶらり旅♪~うだつが上がる町」の続きになります♪

旧今井家住宅は、ひときわ立派な「うだつ」の上がる豪商です。
現在は美濃資料館でもあり、住宅内部を見ることができるのですよ!
今井家は、昭和16年頃まで和紙問屋を営んでいたそうです。
c0070953_22382573.jpg
屋根には、もっとも古い「うだつ軒飾り」形式を残し、
環境庁認定の”日本の音風景百選”のひとつ 「うだつの町の水琴窟」があります。
私も素敵な庭で、やさしい音色に耳を傾けてくることができました^^

旧今井家を出て右に数歩すぐ右の路地に入ると「美濃和紙あかりアート館」があります。
1300年の歴史と伝統を持つという美濃和紙とあかりのコラボレーション!
c0070953_22432869.jpg
毎年10月の体躯の日の前の土日曜日に美濃市うだつの上がる町並み
幻想的な美濃和紙あかりアート作品が彩るそうです。
そのアート展を再現した「美濃和紙あかりアートミュージアム」を訪れました。
和紙を通して放つほのかなあかりに、旅の疲れもすっかり癒されますね。
こちらでは和紙のあかりを購入することもできますよ^^

そして、和紙問屋さんでは、選ぶにの迷うほどの和紙が色とりどりに並んでいました。
懐紙やぽち袋、一筆便せん、扇子、紙風船、ペンケース、あぶらとり紙・・・
可愛いうさぎやコアラの紙風船が店先にぶら下がって可愛かったので買ってきました^^
昔、置き薬屋さんから紙風船をもらった記憶がよみがえりますね。
今でも同じ紙風船が売っていますよ~地球儀型もあるのですよ(笑)
c0070953_2244538.jpg
最後に、歩き疲れたのでおやつの時間にしました!!
地元でも人気があるお店!パンと喫茶のMam'sさんでひと休みです~
お店の中に入るなりとっても香ばしくて心地よい焼きたてパンの香りしてきました!!
オリジナルサンデーをペロっと食べて、明日の朝食にしようと焼きたてパンを購入。
なんだかんだで、まともに観光ができたことに大満足です^^
美濃はとてもほっこり気分の良い町でしたよ^^ 
[PR]
by senses-revival | 2009-09-17 22:07 | ♡ 旅・風景 ♡
岐阜 美濃ぶらり旅♪~うだつが上がる町

先週末 金曜日から日曜日まで岐阜に行っておりました。
お仕事ではありますが、初日の数時間はせっかくなので観光気分を満喫です^^

岐阜に行くのはこれで2度目になります。
前回訪れた際は、午前中に到着できなかったので
金華山岐阜城くらいしか見に行けませんでした。
しかも雨降りで寒かったような・・・
関連記事→■□■  雨の金華山*岐阜城♪  ■□■

今回は、季節も変わり秋の気配!!秋晴れというか~暑いくらいでしたよ(笑)
おやつとお茶を買い込んで新幹線に乗り込みました。相変わらずの満席ですね~
c0070953_0332773.jpg
岐阜駅→[ JR高山本線・普通 ] 富山方面で「美濃太田」→
→→→[ 長良川鉄道・普通 ] 美濃市方面で終点「美濃市」
まで
1時間 21分ほどですが、乗り換えのタイミングで待ち時間がかなり含まれています。
待ち時間に写真をパシッパシ♪撮影!のんびりした旅気分になってきましたよ(笑)
旧名鉄美濃駅で古き良き電車を拝見^^すごくスリムで可愛らしい電車ですよ!
駅?今の駅舎もすでにレトロな雰囲気で、この「旧」もあまり変わらないような印象でした。
c0070953_0425933.jpg
続いて。。。国選定美濃市美濃町重要伝統的建造物群保存地区
平日の昼間ということもあって、人が少なくてとても静かでした。素敵な町並みです~
ギャラリー山田屋さんの中で美濃和紙で制作された植物、花を観てきました。
障子に白熱球の光は暖かみがあり心和みますよね^^
和紙で作られた秋の草花、葡萄や秋桜、そしてススキなどもまるで本物のようでした。
c0070953_059583.jpg
そしてさらに奥へ奥へと散策です^^わくわくしてきますね♪
上を見上げると、青空に立派な「うだつ」がひときわ映えていましたよ。
これが出世しないと屋根につけられないという高価な防火壁「うだつ」だそうですよ!!
c0070953_0545915.jpg
この続きは→「岐阜 美濃ぶらり旅♪~旧今井家住宅&あかりアート館」
旅ってステキ!!秋は旅してみませんか?
↓ ↓ ↓
旅行、観光情報のウェブマガジン | 旅色
株式会社ブランジスタ

旅色ナビゲーター大募集!【旅色】 ←参加中
[PR]
by senses-revival | 2009-09-16 00:25 | ♡ 旅・風景 ♡
■□■  初めての四国!高松の旅♪  ■□■

先週末 金曜日から日曜日まで香川に行っておりました。

ここ数年は九州には行く機会が度々ありましたが
四国はないだろう~と思っていたのですが
今回、四国玄関口の高松に行くことになりました!
うどん好きの私には本場の讃岐うどんが食べられる~♥と楽しみ♪
いつものように金曜日は早めに自宅を出て散策タイムです!

可愛い2両編成の琴電のフリー切符を購入して金毘羅さんまで行ってきました。
こちらとちがって駅から次の駅までの距離があるように感じますね~
私の普段使っている電車などは前の駅から次の駅がしっかり見えますから(笑)

c0070953_112376.jpg

金毘羅さんの駅につくと遅めのランチに讃岐うどんを食べました。
数あるお店から選んだのは~うどん茶屋「てんてこ舞い」です。

c0070953_1123676.jpg

ぶっかけふどんに温泉たまごをのせました^^ちくわの天ぷらも追加♪
ダシ醤油をかけてたべましたが生醤油にすだちを絞って美味しそうですね^^
コシがあってかなりお腹にたまりましたよ~
とっても美味しかったので自宅用のお土産もこちらから手配しました!!

表参道をぬけどこまで上がれるか???と思いましたが
御本宮まで参道口から785段です。さらに奥社までだと1368段!!
そんな頑張っちゃったらまた膝がケタケタ~と笑ってしまい
明日からのお仕事に影響しかねません~はじめから途中までのつもりでした(^^ゞ
365段の大門まででリタイヤ~また来ることがありましたらその時の課題です。

c0070953_113286.jpg

以前から高松なら栗林公園に行きたいわ~と思っていましたが
やはり今回は時間の都合でそこまでいけませんでした。
もっともっと高松を散策したかったです^^
まぁ四国も飛行機で1時間ちょっとで乗ってしまえば近いわ(笑)
上からミッションがおりなくともプライベートで是非また行きたいです♥
出張にも便利。じゃらん。

[PR]
by senses-revival | 2008-10-27 23:52 | ♡ 旅・風景 ♡
■□■  郡山市立美術館とスペースパーク  ■□■

先週末 金曜日から日曜日まで福島に行っておりました。

いや~まだまだ寒かったです~うっかり薄着で出かけてしまいました^^;
いつものように初日だけちょっとあるフリーな時間でぶらりしてきました^^
なんと!駅前から1時間に1本しかない貴重な路線バスに揺られ~
着いたのは郡山市立美術館です!
c0070953_1971514.jpg

平日の3時過ぎともあってか?ほぼ貸切状態。
私のヒールの音がやけに響きわたります^^;咳もできない静けさ。。。
いつも思うのは~美術館の各フロアの隅っこに座って監視(?)している方々は
どうやって襲ってくる睡魔と戦っているのでしょうかね!?気になります~
30分ほどで常設展示作品を見終わりまた1時間に1本のバスを待ちました!
そして郡山駅前のビックアイに向かいました!てっぺんに丸いのが目立つ高層ビル。

c0070953_18573168.jpg

ビックアイは、地上24階、地下1階建て、高さが約133mの福島県内では最も高いビルで
21世紀の郡山の都市像を実現していく「顔」として、オープンしたそうです。
この22階にある展望フロアから見下ろす町と山々。気持ちいい眺めです^^
23階の郡山ふれあい科学館・宇宙劇場ではプラネタリウムと音楽のコラボ投影~

c0070953_1975483.jpg

「星と音楽のひととき・夕べ」ということで小田和正特集でした^^
ラブ・ストーリーは突然に。。。東京の夜景と星空。。。すごく感動的!!
来月はコブクロ特集だそうです~わぁそれも鑑賞したいわ^^
ぜひ地元のプラネタリウムでも企画してほしいものですね。お客さん増えますって^^
ひとりでこんな時間の私はいったい何者に見えるのでしょうか(笑)

[PR]
by senses-revival | 2008-03-31 23:10 | ♡ 旅・風景 ♡