Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*花散歩アルバム*
タグ:ネタのタネ ( 14 ) タグの人気記事
■□■ O型自分の説明書 ■□■

家族全員がO型の我が家です(^^ゞ
長女が「O型自分の説明書」を買ってきたので
さっそく読んでみました!!
ページをめくる時は「あくまでもO型の傾向」として読むのがおススメの一冊♪

c0070953_1429456.jpg











ハマったらとことん。で、突然飽きる。もーいい。⇒かつて燃えた懸賞!?
回りくどい話は苦手。⇒途中から聞きながら結論を予想してしまうクセ!?
買い物に行って、肝心なものを買わないで帰ってくる。⇒他に気を取られ過ぎ!?
ものっスゴい我慢強い。でも短時間だけ。⇒あとちょっと辛抱しなくちゃ!?


おそらくたくさんのO型さんからサンプルとって
それをうまくまとめて書いているのでしょうかね^^
そうそう!!って思えることばかりで笑えます。
たった4種類の血液型ですけれど
大雑把に違いがあるのは感じますよね(^^ゞ
まぁこれが全てではありませんがね。

血液型だけで「この人はこんな人」なんて判断もできませんが
この本は読めば面白可笑しく自分のことを説明してくれます。
やはり「B型自分説明書」から発売されて話題になり
最後に出てきた「O型自分説明書」というのも納得します(笑)
皆さんはもう読みましたか!?
影響されたくないので目にしないという人もいそうですが^^
なにかあった時に「これはO型の特長よ」って言ってしまいそうです。
話しのネタにこの本良いじゃない!!と思いましたよ(#^.^#)

      

噂によると?星座版もこれから登場するとか???
いっそのこと「おとめ座のA型説明書」とか
「さそり座のB型説明書」とか一歩踏み込んだ1冊はどうかしら(^_^;)
けっこう売れそうな気もするけれどどうでしょうね(笑)

・この記事は、コラブロさんのネタのタネから
【あなたのオススメの1冊を♪】というお題をいただきました。
[PR]
by senses-revival | 2008-08-31 14:30 | ♡その他♡
■□■  やっぱりバラが好き♪@神代植物園&深大寺 ■□■

今日は 曇り空の一日でしたが。。。久しぶりに神代植物園までドライブしてきました!
今シーズンはタイミングが合わず、バラ最盛期に足を運ぶことができませんでした(;O;)
ですから、今日はすぐ近くの深大寺でコシのある美味しい~お蕎麦でも食べられて、
植物園なので何かしら咲いているお花で目の保養ができれば御の字だと思いました。

行ってみればやはり園内は人もまばら。。。天候にもよるのかしら!?という感じです。
紫陽花の紫色のグラデーションがきれいでした^^広い緑の森でしばし森林浴♪
ところどころ地面にこんもりした土の跡がありました!モグラでもいるのでしょうか??
神代植物園にはもう何回も来ているけれど、今日はじめて立ち寄ったひまわり畑!
わりと小ぶりのひまわりですが、お行儀よくみんなで明日の方に向いていましたよ(笑)

バラ園の横を通ると、遠目に色とりどりのバラの花が咲いているのがわかりました!
やったぁ~♥まだ咲いている(^v^)7月ゆえ大きな期待はせずとも嬉しくなりました^^
予想通りの咲きっぷりで、案の定、もう終わりかけだとわかるものばかり。。。
そんな時は、広いバラ園の全体を眺めてみます^^この見方が目にキレイに映ります(笑)
そして、逆にまたよ~くみると、中には元気に咲いているものもあるのですよ。
どれが一番頑張っているかな?と探してみるのも楽しいものですね。
↓ ↓ ↓ 
c0070953_1381356.jpg








もう十分見たでしょう?といわれても~たとえ終わりかけでも~
それでもやっぱりバラが好き

私にとって、やっぱりバラの花散策をするのが楽しい時間ですね!
自然のバラは季節が限られていますが、いつでも気持ちを和やかにしてくれます。
おそらく関心がない方にとっては、バラ「バラ」という1種類ではないでしょうか?
好きな方にとってバラは無限に広がる世界ですよね!?品種も数知れず。
赤、白、ピンク、イエロー、オレンジ、パープル、ブラウン、ミックスなど濃淡いろいろ!
ネーミングだってマリアカラス、チャールズダーウィン、ジュリア、シーザー、サブリナ、
マサコ、カズエ、フクヤマといった和名もあれば、アロハ、ゲイシャ、ブラスバンドetc.
見ていて飽きることがないですね^^香りも楽しめたりしますし♪
そんなわけで、ついつい書きはじめるとあれもこれも出てきてしまうネタがバラですね(笑)
◎その軌跡は右サイドの**花散歩アルバム**から⇒ ⇒ ⇒


そしてもうひとつ!今日楽しかったのが初めて楽焼です~^^
深大寺の仲見世で好きな焼き物を選んで絵付けをすることができます^^
出来上がったのはこれ↓ ↓ ↓ 小ぶりお茶碗絵付け焼き込みで1000円也。
c0070953_1333062.jpg











どんな絵を描けば良いかしら???と悩みましたが、せっかくバラを観たので
難しいの承知で参考本を眺めながら~バラの花を描いてみました(^_^;)
頑張りましたが、二女曰く「これご飯が美味しく見えなさそうだね」ですって~ガッカリ″”
アクセサリーなどの小物入れにもなるし、記念になって良いかと思ったのです(笑)

・この記事は、コラブロさんの【ネタのタネ】
「それでもやっぱり○○が好き!」というお題
に参加中♪
またバラですか~~~?と皆さんに引かれちゃいそうですが(^^ゞ
今日のお出かけネタが相かわらずそれだったので〆切ギリギリ投稿です(^_^;)



[PR]
by senses-revival | 2008-07-10 00:52 | ♡ お花 ♡
■□■  オリジナル『 Photoback 』を初注文♪  ■□■

コラブロさんのネタのタネ当選させていただいた
『 Photoback 』 フリーチケット(無料作成権)を使い
オリジナルフォトブックを注文してみました!!

私も出かけるたびに撮ってきた画像がたくさんあって
どんな1冊にしあげようかしら?と迷ってしまいました(^^ゞ
自分のお気に入りのバラを集めた写真集とかもいいかな~
横浜の風景なんか絵になるだろうな~と思っていたところ
長女の成人式(前撮り)写真が仕上がったタイミングとあいました。

先月、振袖姿で喜んで撮影する姿につい親バカを発揮して
その時撮影したものすべてCDで手元に残すことにしました(^v^)
そのプロ撮影の画像で 『 Photoback 』 を作成してみました^^
c0070953_17293979.jpg

私がご紹介するのは一番簡単なやり方のサービスだと思います。
まず、画像を取り込んで、表紙から順に入れていきます。
写真は見開きでも入れることができます。この場合の画像は横長です。
各ページ、画像を拡大縮小、上下移動など簡単にできます。
ページには画像ではなくて、あらかじめ用意されたものを入れることも可能。
文章を入れる場合、縦書き横書き、または両方の3種類から選べます。

私は一番最後のページにちょっと海外の格言を入れて〆てみました^^
最後のページは私と長女の2ショットなのです(笑)
ところどころ私の撮影したお気に入りのバラ画像を入れてみました(^^ゞ
「なんでこんなのあるの?」と言われそうですが、まぁ記念になるでしょう♪
今から 『 Photoback 』 の仕上がりが楽しみです!!



[PR]
by senses-revival | 2008-07-02 09:02 | ♡お菓子♡
■□■  ”愛雨”のひと時♪ 雨を楽しもう~♪ ■□■

なんだか~今にも降ってきそうなどんよりした空。。。7月のはじまりです♪
子どものころ、 でもないのに~黄色い長靴をはかされていたsensesです(笑)
まだまだ の日がつづくことでしょう~この際雨の日を楽しもう♪と思います。

c0070953_13373584.gif









そうなのです!は大切な自然からの贈り物。愛雨(あいう)でいかなくちゃっ″
年間通して考えれば、梅雨時もほんのわずかな日数ですよね!?
お洗濯の干せない、乾きにくい数日など何てことない~と思った方が良いかも^^
そして、家事がひとつ減った(?)の日は、家で音楽でも聴いて過ごすとか?
ゆっくり雨音をBGMに本など読みふけったりしてもいいかもしれませんよね。

に関する音楽で思い出すのは~ガゼボ『 雨音はショパンの調べ 』
日本語版では、松任谷由実さんが詩を書いているのです!
今聴いてもこの雨の日にしっくりくる一曲だと思います^^
ハイファイセットが歌った『 冷たい雨 』荒井由実時代の詩ですね。
まだありますね♪ 『 雨のステイション 』 『 雨の街を』 『 12月の雨 』
けっこうユーミン雨の日を楽しもう♪というタイプだったのでは??とふと思ったり^^

の日ならでは過ごし方がある!とポジティブになればの日も悪くないです(笑)
雨籠( あまごもる)のも自然界からの時間の贈り物ということにしましょうかね^^
それでも、我ら主婦は雨障(あまざわり)とばかりに家に閉じこもっても居られません(^_^;)
銀行だのお買い物だの。。。お仕事やらお友達とのランチやらPTA活動!?
お気に入りの雨衣(あまごろも)を身につけていざお出かけです~

【【 雨に関する言葉 】】
愛雨(あいう)とは、
雨を好むこと。自然の摂理にしたがって降る雨は、動植物の命の水の供給源であり、
人の心に潤いを与えるかけがえのない賜物。それでも厭(いと)われることが少なくない。
(雨のことば辞典)
まさに今回のネタのフィーリングにピッタリですね~
雨籠 (あまごもる)とは、
雨が降るので家に閉じこもる。雨に降りこめられる。( 日本国語大辞典)
雨障 (あまざわり)とは、
雨に降りこめられて外出しないこと。雨に降られ濡れるのをきらって外出を控えること。
あまつつみ。( 日本国語大辞典)
雨衣 (あまごろも)とは、
雨を防ぐために着る衣服。あまぎぬ。( 日本国語大辞典)
レインコートや雨合羽などのことですね^^お洒落に感じる響きですね!

 【 雨の言葉 】というサイトでは、「言葉」「よみ」「意味」と
「出展」を紹介してくれていますよ!聞きなれない言葉もあって面白いと思います^^

c0070953_13392033.gifc0070953_13392033.gif

最近はネットでも雨傘や雨靴をずいぶん見かけ、欲しくなるようなデザインばかりです~
まさにの日が待ち遠しくなる!!ような可愛いくて機能性の高いものも多いですね。
今日はちょっと個性的な絵柄の傘を発見しました!!ド、ドクロ。。。
最近、長女がこのスカルモチーフのTシャツをよく着るのですよ~
怖いイメージではなくて若者の間では当たり前のデザインとして定着していますね(^^ゞ
だから傘もあまり驚くことなかれ!って感じでしょうか???(笑)
↓  ↓  ↓ こ~んな傘なのです!
c0070953_1465190.jpg









デザイナーズファッションセレクトショップ 『mirabella(ミラベラ)』 で見つけた
ルシアン ペラフィネの傘のことをさっそく長女に教えてあげましたよ^^
この傘を見るなり「可愛い♥」(^^ゞやはり時代ですね~スカル人気^^
きっと長女も雨の日を楽しもう♪そう思うのではないかしら^^
・ルシアン ペラフィネ (プレゼントの傘のデザイナーです)
  http://www.mirabella.jp/html/item/001/009/item8638.html
  http://www.mirabella.jp/html/item/001/009/item8639.html
  http://www.mirabella.jp/html/item/001/009/item8640.html
[PR]
by senses-revival | 2008-07-01 13:41 | ♡ 旅・風景 ♡
■□■  試したかった高級トイレットペーパー♪  ■□■

ネットで話題の黒いトイレットパーパーがモニタープラザさんの
「選んで当たるモニプラ企業プレゼント」当選して頂くことができました^^
提供は”黒”がテーマカラーのスターフライヤーさん”です!!
機内のトイレに使っていたりするのかしら???それはないかしら^^;
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
c0070953_1801454.jpgRENOVAのロールペーパーは
ポルトガル製。3重
になっていますよ。

楽天でチェックしたところ1ロール230円ほどするペーパーです~
駅前のドラッグストアで12ロールでそれに近いお値段で買えると思うと
ん~~~~トイレホルダーにセットする勇気がありませんね(笑)
届いたときに”お香”でも届いたのかと思いました^^;個性的な香り付き

紙の質としては想像していたより高級感がないように感じました^^;ゴメンナサイ~
日本のロールペーパーより小ぶりですで黒い芯が太めなので量的に少なめです。
やはりセレブ御用達でしょうか?我家では私がこっそり使うしかないかしらね^^;

そして コラブロさんから届いたのはCDサイズの可愛いフォトブックの利用券です^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
c0070953_18301982.jpg 









ネタのネタ「お気に入りの写真を見せてください!」というお題記事が当選しました。
たまたま私の撮影したチューリップが良かったのでしょう^^;大変嬉しいです。
さっそくPhotobackを作ろうと思いましたが、あまりに手持ちの写真が多いくて
自分の画像選びから迷ってしまって先に進みません(笑)1冊仕上げたらUPしますね^^


それから ネット懸賞ロレアルパリさんの公式サイトから応募したヘアカラーが当選
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
c0070953_18304041.jpg











ロレアルパリ キャスティングクリームグロスです!!⇒こちら
アンモニア無配合ということで染めているときのあの嫌なニオイのストレスがなさそう^^
そしてカフェラテというカラーとグロッシーに艶めき輝きを期待して応募したので
今から使うのがたのしみです!この年になるとヘアカラーも身だしなみとなりますね^^
[PR]
by senses-revival | 2008-06-15 17:02 | ♡その他♡
■□■  今日の【喜怒哀楽】を詠んでみました(^u^)  ■□■

【喜】
新しい 炊飯器で炊く 銀シャリよ
おかず減らせる 旨さかな


★今日 結婚してから4代目の炊飯器を迎えました!ようこそ(*^_^*)
初代は当分使うから~とわりと値段もそこそこ良いものを購入しました。
2台目の炊飯器は思いがけないときに壊れたので「とり急ぎ」3台目購入!
かなりお安いもので妥協したこれがまったく良い仕事をしてくれません~ん~マズイっ!
大したことないマイコンだったので美味しく炊けません~IHにはかなわない!?

新しい炊飯器ナショナルIH5段スチーム炊飯器です^^
東芝⇒三菱⇒象印ときてようやくナショナルの炊飯器にたどりつきました^^

炊飯時に大火力スチームで炊きあげ、保温時にもスチーム保温です。
炊き立てが美味しいのは当たり前!?冷めてから勝負!の炊飯器(笑)
おむすびの作り置きも美味しくなると思うと嬉しいです!!
ご飯が美味しければ~おかず1品減らしても文句でず?食が進みますね(*^_^*)


【怒】
気に入って 買ったその服 着る前に
何であなたが 袖通す


★次女が私の買ってきた洋服をすぐに着たがります。
実際に先に着て学校に行ってしまいます(;O;)
私が買ったビブレのお店があまりに若者御用達?ということでしょうか(笑)
若者のお店はお値段が手ごろですからデパートより駅ビルで購入派です^^
私が心配なのは~食いしん坊が食べこぼしとかでシミつけない?ってことです^^;


【哀】
玄関で 迎えてくれる ゴミ袋
忘れぬように 置いたのに


★わざわざお出かけついでにゴミを出していこうと思っているのに
なぜかバタバタ出て行く時にはその存在に気がつかず^^;
帰ってきて玄関のドアを開けた瞬間「またやっちゃったぁ~」です~
燃えるゴミが週2回になったので1回でも出しそびれても大変!ショックですね。


【楽】
思い切り 笑いのツボに はまったよ
自分の声で 夢覚める


★次女がいつも可笑しいことして私を笑わせるものですから
夢にまで出てきて私の笑いのツボをあけてしまいました^^;
くだらないことで大爆笑~自分の笑い声が大きくて目が覚めました~
夢でも笑うって気持ちいいことですよね^^爆笑爽快!!(笑)


・この記事は、コラブロさんの【ネタのタネ】
「川柳大募集!みなさんの こころのこえを きかせてね☆」というお題
に参加中♪
今日の【喜怒哀楽】を詠んでみました~お粗末さまです^^;



[PR]
by senses-revival | 2008-06-13 01:19 | ♡Food♡
■□■  中世貴族のアクセサリー!?金の爪楊枝は高級な日用品  ■□■

コラブロさんの【ネタのタネ】”高級な日用品”がテーマと聞いて
かなり前ですが^^;友人の結婚式の2次会で頂いた
MIKIMOTOの「耳かき」のことを思い出しました!!

MIKIMOTOといえば~真珠を扱う老舗で有名ですね。
真珠をあしらったアクセサリーはフォーマルからカジュアルまで幅広く
とてもエレガントで優しいフォルムのものが多く感じます。ステキ♪
そんな中で今は扱っていないのかも知れないMIKIMOTOの「耳かき」を持っています。
私は1,2回ほど使ってみましたが、硬くて怖くて。。。お蔵入りになりしました(笑)
思いだして探してみましたが、今となってはどこにしまったやらで見つからず。
結局MIKIMOTOの「耳かき」のことはここまでのお話しです^^;

同じ友人の披露宴引き出物で頂いたMIKIMOTOの「フルーツスティック」があります。
18-8のでステンレススチールで18%のクロームと8%のニッケルが含まれているものです。
残念ながら「GOLD PLATED」とは打ってないので18金ものではありません^^;
それでもMIKIMOTOのものだと思うと、それだけで私は高級に感じてしまいます^^
c0070953_23214435.jpg

高級品の少ない我が家で珍しく金ピカしたものです(笑)
この商品はすでに廃番のようです。あまりにも昔しのものですから仕方ないです。
それでも今なお、きれいに輝いていますよ~これをくれた友人夫婦のようです(*^_^*)

c0070953_2323782.jpg

私はりんごなどフルーツを食べるときに何度か使っていますが
この金色の輝きは高級チョコレートをさして食べたら絵になると思います(笑)
GODIVAには「金」がお似合いだと思うのです♪高級品には高級品!?
後日、GODIVAで1粒2粒を買ってきてこのフルーツスティックでさしたみようかしら^^;

そういえばこれと似たもので私がちょっと”気になる高級品”があるのですよ^^
それは金の爪楊枝です!!金ばかりか銀の爪楊枝もありましたよ。
本来、爪楊枝というと使い捨て、食堂、おじさんが食後使う!?というイメージ~
あまり良いイメージはないですね^^;
ところが金や銀の爪楊枝ときたらオシャレですよ^^ほとんどアクセサリーです(笑)

なんでも中世の貴族が爪楊枝をネックレスとして持ち歩いて愛用していたそうです。
細くて小さなものだからすぐ失くしてしまいそうですが、首から下げていれば
どこかにまぎれこむこともないし、使いたいときにサッと使えて便利だったのでしょう^^
ジーンズに合うデザインで、身につけていても言わないとわからないと思います(笑)
豪華さと実用性を兼ね揃えた18金爪楊枝価格31290円だそうです。ほら高級(笑)
金は科学変化しないため、食材本来の味を楽しむことができるという点も魅力かしら!?
食後に歯に詰まったものを取るとかで使うのはちょっと控えてほしいものですね(笑)

従来の使い捨て爪楊枝をカッコ良く携帯するのにも良いものがありました~
銀製爪楊枝ケース価格14700円です^^;
これまたなんともスタイリッシュなデザインですが。。。いったいどんな方がお使いに?
 

話しが変わりますが、最近”消耗品で特に気になる”のは黒いトイレットペーパー!!
ポルトガルからやってきたというrenovaトイレットパーパーです。
黒ばかりか赤や黄緑やオレンジまでもあるそうですね(笑)
どの色も目が覚めるようなヴィヴィッドカラーです!はじめて知った時にびっくりしました。
そのトイレットパーパーをGetしたお友達のembracenさん~使ったのかしら???
色が濃いせいか?トイレが詰まってしまいそうなイメージですが大丈夫ですか~~~?
我が家は女系家族ゆえ、トイレットパーパーの消費は激しいので高級品は買えません^^;
でもこれ使ってみたいですよね~使い心地いいのかしらね?セレブ気分で♪
けっこうショップがあるようなのでちょっと実物を拝見してこようかと思っています(*^_^*)
renova公式サイト⇒こちら
 

・この記事は、コラブロさんの【ネタのタネ】
「あなたのちょっと気になる高級品」というお題
に参加中(*^_^*)


[PR]
by senses-revival | 2008-05-26 21:40 | ♡その他♡
■□■  たんばらでバースデー雪板遊び(^^)  ■□■

今日は 1ヵ月ぶりで今シーズンの〆の雪板遊びをするために
朝早く起きて主人と群馬のたんばらスノーパークに向いました^^
相変わらず~3姉妹はそれぞれご予定があるというので気楽に二人のドライブ^^;
詳しくは公式サイトで⇒こちら

今日は私の??歳のバースデー♪滑走です(笑)
ゴールデンウィークにお誕生日をむかえるという複雑な気持ち。
世間的に、子どものころは飛び石連休で5月4日は何でもない日でしたが
ある時から『みどりの日』と名づけられ国民的祝日となりました^^;
私にとっては『私の日』でおめでたい!!しかありませんけれどね(笑)

たんばら湖を眺めながら=
c0070953_2393124.jpg
朝早く着いたのに、すでに車がけっこう並んでいました~お好きな方が多い(笑)
たんばらスノーパーク5月6日まで営業中です♪
春だからTシャツ1枚でも大丈夫かしら?と思いましたが
やはり風が強くあっという間に天候が気まぐれに変化しますね^^;
午前中、気がすむまで滑べったあとはランチタイム!!
↓  ↓  ↓
c0070953_23223244.jpg

一度休憩でリラックスすると身体が思うように動かなくなりました(;O;)
さすがに身体は正直です。残念ながら疲れやすくなってきたのは確か^^;

実は先月の雨の日に転んで膝を思い切り打ってから1ヶ月。。。
何でもない段差を踏みはずして転ぶような私がこれ以上続けられる?
昔からそそっかしいタイプ?というかどこか抜けています^^;
さすがに雪板遊びをするには如何せん年を重ねているので
これで怪我でもしたら周囲になんて言われるやら^^;慎重に慎重に^^
いくつなってもSNOWBOARDを楽しめる健康と体力と遊び心で(*^_^*)

***おまけ***
c0070953_23225926.jpg


・この記事は、コラブロさんの【ネタのタネ】
「ゴールデンウィークに何する!」というお題
に参加中(*^_^*)

[PR]
by senses-revival | 2008-05-04 22:59 | ♡ 雪板 ♡
■□■  桜が抱かれるのはチューリップの腕の中♪  ■□■

●撮影日:4月7日
●撮影場所:横浜公園(横浜市中区)
【ひとこと】
雨が降ったりやんだりでも散り始めていたこの日、
横浜公園ではチューリップ先発隊が彩り豊かに元気に咲いていました!
パッと開いたチューリップの花びらの上にが舞い落ちたようです。
運良く?雨のあと湿った地面に落ちることもなく、無事着地しました(笑)
淡いピンク色花同士、チューリップに救われたように見えました(*^_^*)
念のため。。。これは自然です^^私が撮影用にヤラセをしたものではありません^^;

c0070953_236652.jpg

・この記事は、コラブロさんの【ネタのタネ】で
「あなたが撮ったお気に入りの1枚をブログ上でご紹介してください!」ということで、
ごく最近、撮った中で特にお気に入りの画像
をUPしてみました(*^_^*)

[PR]
by senses-revival | 2008-04-27 02:17 | ♡ お花 ♡
■□■  殴る!!蹴る!!つぶす!!のスポーツ!ローラーゲーム! ■□■

子どもの頃、夢中になって家の前で遊んでいたローラースケート!!
夜寝ている時まで昼間すべった感覚が足に残っていたのは私だけ!?
ローラースケートといえば~一世を風靡した光GENJIのパフォーマンス!
華麗にステージを舞い歌う姿にいつの間にかローラースケート
すっかりスポーツというイメージからずれたような気もしました^^;

ローラースケートがけっこう過激なスポーツだったのを覚えている方いますか?
「殴る!!蹴る!!つぶす!! 話題のスポーツ!ローラーゲーム!」というキャッチフレーズで
『日米対抗ローラーゲーム』(現テレビ東京)でゴールデンタイムに放送をしていました!
私が子ども時代の1970年代の話しになるので、30年前じゃきかないかも^^;
わからない方は残念ながら世代が違うんだわ~でも話しのネタに新鮮でしょう(笑)
当時、実況は土居まさるさんという、元文化放送の名スポーツアナウンサーでした。
この名前を聞いてわかる方も懐かしい~と時代を感じることでしょう。

東京ボンバーズが日本武道館を舞台に熱いローラーゲームを展開!!
私もゴールデンタイムにTVの前で観ていたあのスピード感ある試合を思い出します。
特に女子キャプテンの佐々木陽子さんの長い黒髪をなびかせ滑走する姿が印象的!
アメリカの選手に比べ小柄な日本人選手たちが軽快に間をすり抜けて得点を得る~
ときにはアクロバット的なパフォーマンスあり、エルボやキックの格闘技的攻撃ありで
子どもながらにハラハラドキドキ!ブラウン管のこちらで観ていても爽快なスポーツでした^^
人気があったのにいつの間にか東京ボンバーズは解散。
このときのメンバーのひとり小泉博さんが、のちにスケートリンクスーパーバイザーとして、
光GENJISMAPなどのジャニーズが歌とともに披露するスケートパフォーマンスを
プロデュース。なるほど^^表現変われどちゃんと受け継がれていたことを知りました。

東京ボンバーズとは?⇒こちら

このローラーゲーム(Roller Game)とは、本場全米では人気が高いスポーツで
ローラースケートをはいてトラックで行うエンターテイメント性の強いチームスポーツです。
チーム格闘技で、発祥国のアメリカ合衆国(米国)ではローラーダービーといわれています。

スケートリンク大のアリーナにバンクリンクを立てて、1チーム5人の2チームずつで
対抗戦をする。攻撃側が守備側の選手を何人追い越すかによって点数が決まり、
また守備側は攻撃側に殴る・蹴るなどの妨害を加えるというアクションゲームの要素が
詰まったスポーツとされている。                       参考:Wikipedia

帰ってきた東京ボンバーズ
小泉 博 /

この記事はコラブロさんの【ネタのタネ】3月第1週目のお題!
・記憶に残るあの試合、プレー、スポーツの思い出のレビュー
になります。
[PR]
by senses-revival | 2008-03-06 13:17 | ♡その他♡