Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*花散歩アルバム*
タグ:名古屋旅行 ( 10 ) タグの人気記事
名古屋を旅する♪⑧ 明治村 乗り物・B級グルメ・紅葉♪
この記事は、名古屋を旅する♪シリーズの⑧になります。

この季節、旅行をするには最高だったと思います。
お天気にも恵まれ、穏やかな秋の日差しと少し冷たい風にあたりけっこう歩きまわりました。
c0070953_18482073.jpg
途中、広い敷地内を村営バスに乗ったり、懐かしい京都市電に揺られたり~
c0070953_18504515.jpg
赤や黄、オレンジに染まる紅葉が絵に描いたように美しかったです。
レトロな建物、自然の中でハイポーズ♪ 記念写真をずいぶん撮ってきました(笑)
c0070953_18522158.jpg
c0070953_18552731.jpgc0070953_18574744.jpg熱々のコロッケカレーパン
外で頬張るのも旅ならではのこと。

時間の都合で、レストランでゆっくり食べられず
簡単にすませてしまいましたが、
本格的なレストランやカフェも点在しているので
また訪れた時のお楽しみということにしました。


明治村は、名古屋駅からちょっと距離があり、時間もかかりましたが(^_^;)
またぜひ遊びに行きたいと思います。

関連記事→名古屋を旅する♪① 名古屋城に行ってきました(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪② 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪③ 文化のみち 二葉館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪④ ノリタケの森でティーブレイク(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪⑤ 明治村 レトロ漂う建築物に紅葉真っ盛り♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑥ 明治村 教会でステキなウエディング♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑦ 明治村 デンキブラン汐留バー♪
[PR]
by senses-revival | 2010-11-17 18:39 | ♡ 旅・風景 ♡
名古屋を旅する♪⑦ 明治村 デンキブラン汐留バー♪
この記事は、名古屋を旅する♪シリーズの⑦になります。

明治村でのグルメ&スィーツもけっこう期待しておりました。
入村の際にガイドマップを頂きました!
-明治秋色紀行-グルメ&ショッピングガイドマップ 秋
なかなか惹かれる良い表紙でしたよ^^
このシチュエーションでスィーツを食べたい!という私の希望で
明治村4丁目45番地にある デンキブラン汐留バーのテラスで
この秋オススメの汐留モンブランパフェを食べることにしました♪
c0070953_21143658.jpg
秋空のもと、テラスでコーヒーとスィーツで一服休憩です。
「ね、この人どのテーブルで撮影したのかな?」
沸々と真似したくなってきました(*^_^*)
「矢絣も髭男爵要らないから、このイメージで記念写真撮って~」
c0070953_21402542.jpg
主人にカメラを渡してあれこれ場所を移動したりして撮影タイム♪
「どうして同じに撮れないのかね?カメラだよね!?モデルとかいう前に」
結局気がすむまで何枚撮ったやら~で楽しいひと時でした(笑)

関連記事→名古屋を旅する♪① 名古屋城に行ってきました(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪② 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪③ 文化のみち 二葉館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪④ ノリタケの森でティーブレイク(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪⑤ 明治村 レトロ漂う建築物に紅葉真っ盛り♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑥ 明治村 教会でステキなウエディング♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑧ 明治村 乗り物・B級グルメ・紅葉♪
[PR]
by senses-revival | 2010-11-16 21:16 | ♡ 旅・風景 ♡
名古屋を旅する♪⑥ 明治村 教会でステキなウエディング♪
この記事は、名古屋を旅する♪シリーズの⑥になります。

明治村の中には、いくつかの教会があります。公式サイト→こちら

大明寺聖パウロ教会堂、シアトル日系福音教会、聖ヨハネ教会堂
この日は、聖ザビエル天主堂にて結婚式が行われていましたよ!
c0070953_19171822.jpg
一般の方の見学も許されますが、大事な式の最中ですからマナーを守って^^
シアワセ気分を分けて頂いたような気持ちになりました(*^^)v
c0070953_19154390.jpg
お綺麗な花嫁さんの後姿にもウットリしてしまいますね♪お幸せに053.gif
c0070953_19281643.jpg
こちらは左右対称的でとんがり帽子の屋根が特長的な、聖ヨハネ教会堂です。
c0070953_1926427.jpg
おとぎの世界にでてくるお城にもイメージが重なりますね^^
中に入り、2階ではステンドガラスに日が差して美しかったです(*^^)v

関連記事→名古屋を旅する♪① 名古屋城に行ってきました(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪② 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪③ 文化のみち 二葉館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪④ ノリタケの森でティーブレイク(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪⑤ 明治村 レトロ漂う建築物に紅葉真っ盛り♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑦ 明治村 デンキブラン汐留バー♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑧ 明治村 乗り物・B級グルメ・紅葉♪
[PR]
by senses-revival | 2010-11-16 18:42 | ♡ 旅・風景 ♡
名古屋を旅する♪⑤ 明治村 レトロ漂う建築物に紅葉真っ盛り♪
この記事は、名古屋を旅する♪シリーズの⑤になります。

名古屋旅行2日目は、明治村のみを楽しむことにしました。公式サイト→こちら
c0070953_1893630.jpg
私たちは、帰りの新幹線の時間を考えながら
はじめてのところで、とても広い敷地内をどれだけ見学できるのかしら?
また来ればゆっくり見られるかな?と言い聞かせながらサクサク散策♪
c0070953_18111824.jpg
見どころたっぷりの明治村明治村もこの季節に訪れると紅葉がみごとです。
入口付近から写真のマホガニーレッド(?)のレトロなバスに乗りました!
バスは帝国ホテルバス停で降りて散策。
c0070953_18201162.jpg
こちらが帝国ホテル中央玄関!!立派な噴水とずしりと重みのある建物です。
c0070953_18122765.jpg
少し小高い場所から天童眼鏡橋を見下ろしました。いい眺めです~
c0070953_1822184.jpg
内閣文庫では「世界のミニチュア建築をテーマに常設展示しています。
c0070953_18245932.jpg
川崎銀行本店は展望タワーとなっていますよ~さらにいい眺めかと思います。
私たちは時間の都合で今回は建物を眺めただけです(^^ゞ

関連記事→名古屋を旅する♪① 名古屋城に行ってきました(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪② 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪③ 文化のみち 二葉館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪④ ノリタケの森でティーブレイク(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪⑥ 明治村 教会でステキなウエディング♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑦ 明治村 デンキブラン汐留バー♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑧ 明治村 乗り物・B級グルメ・紅葉♪
[PR]
by senses-revival | 2010-11-16 17:41 | ♡ 旅・風景 ♡
名古屋で食する♪② 名古屋コーチン三昧(^_-)-☆
この記事は、名古屋で食する♪シリーズの②になります。

1日中歩き回り足も疲れていましたが、ホテルに荷物を置き
すぐに近場で夕食をとることにしました。
やはり名古屋コーチン専門店「鶏三和 はなれ」です^^
お店はビルの地下にあり、階段がちょっと急な感じです。
店内は、時間が早かったのでお客さまも少なめでした。
特にこだわりのある内装とかインテリアではないような印象も受けましたが
案内された席は、掘りごたつ式で落ち着いてお食事ができましたよ(*^^)v

さて、肝心のお料理ですが。。。
直営農場から仕入れる名古屋コーチンの卸工場直営店のため、
新鮮な名古屋コーチンが食べられるお店
だそうです。

もともと牛肉より、鶏肉の方が好きなので楽しみでした。
c0070953_213031.jpg
夫婦でアルコールは弱いためお酒の注文は、1杯ずつで充分!
その分あれこれ食べてきましたよ~~~
がおススメメのニューだと思いますが、色々食べたかったので
気になりながらも単品でオーダーしてみました。
c0070953_21302812.jpg
これで1人3000円也。飲まない分、よく食べました(^_^;)
こんなに鶏肉三昧なことは今までになかったと思います(笑)
お腹がふくれてデザートにコーチンプリンが食べられず残念~
また名古屋に行ったら名古屋コーチン三昧してこようと思います。

関連記事→名古屋で食する♪① 山本屋の味噌煮込みうどん(^_-)-☆

鶏三和 はなれ 鳥料理 / 今池駅千種駅車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by senses-revival | 2010-11-10 17:35 | ♡Food♡
名古屋で食する♪① 山本屋の味噌煮込みうどん(^_-)-☆
この記事は、名古屋で食する♪シリーズの①になります。

新幹線で名古屋駅に着つくと、ちょっと早めながらランチ時だったので
混む前にお昼を済ませて観光しようと決めていました。
主人が事前にチェックしていた老舗で食べることにしました。
山本屋総本家 タワーズ店こちら

12時前に行くと、さすがに店頭で並んで待つこと4番目でした(^^ゞ
他のお店に比べて、列を見る限りではこのお店は人気があるようです。
店内はもちろん満席!お客様は、白いペーパーエプロンをして食べています。
「そんなにグツグツしているの?うどん汁がハネるの?」と思いました。
c0070953_1758692.jpg
私たちは、1.5人前の味噌煮込みうどんを注文しました。
1人前のものより、鍋が深くなっています。
取り皿は、鍋のふたになります~洗い物が少なくてなんだかエコな感じ(笑)
七味と一味が1本になっています。
c0070953_17592866.jpg
食べてみました(^^ゞ赤味噌なのでショッパイ感じですね。
いつも白味噌か合わせ味噌を使うのがほとんどなのでちょっと馴染めない。
うどんはコシがありますが、ありすぎます。
最初の方では、まだ芯が残っている感じで固かったですよ(:_;)
しばらく食べているとちょうど良い固さになってきましたよ^^

美味しいかどうか?申し訳ないですが~私は、赤味噌は駄目なようです。
好きな方には美味しいと思いますよ^^
それと、つみれ入りとかを注文したかったのですが、1人前のしかなくて
一番シンプルな味噌煮込みを注文しました。
やはり具が色々入っているものでないと旨みが足りない!そんな印象です。
もっと寒くなってから食べたら良いのかしら?

関連記事→名古屋で食する♪② 名古屋コーチン三昧(^_-)-☆

山本屋総本家 タワーズ店うどん / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
by senses-revival | 2010-11-10 17:30 | ♡Food♡
名古屋を旅する♪④ ノリタケの森でティーブレイク(^_-)-☆
この記事は、名古屋を旅する♪シリーズの④になります。

私たちは、再びメーグルに乗り本日最終目的地
「ノリタケの森」でティーブレイクと見学をすることにしました。公式サイト→こちら

ノリタケミュージアムでは、ため息がでるほど美しい作品を鑑賞しました。
歴史的、文化的な価値ある「オールドノリタケ」が展示されていましたよ^^
そしてクラフトセンターでは、ボーンチャイナの製造工程を見学できたり
熟練の職人さんたちがガラスの向こうで素描、転写絵付け、金付け作業の最中。
職人さんというか芸術家の方々という印象を受けます。
c0070953_1455999.jpg
建物は、明治の赤レンガ建築で、豊かな森緑が目にも爽やか~。
ここが日本の洋食器を世界に送り出した「近代陶業の発祥の地」なのです^^
c0070953_14553889.jpg
バラの花がキレイに咲いていました(*^。^*)
c0070953_1501139.jpg
ライフスタイルショップ「パレット」は、クリスマスモードのディスプレイ。
アウトレットショップ「ボックス」で掘り出し物を探してみるのも良いですね!

徐々にあたりが薄暗くなってきたので、ここで一休み。
「スクエアカフェ」は、軽食やスィーツを提供するカジュアルなカフェですが
コーヒーカップやお皿ももちろんノリタケなのが期待通りで嬉しかったです。
夕食前ですが、旅行中は主婦業も母親業もお休みでお気楽な身分\(~o~)/
c0070953_1582843.jpg
目の保養もできたし、そろそろ宿泊先へ・・・まずは名古屋駅に戻らないと!
またまたメーグルに乗りこみました(*^。^*)

関連記事→名古屋を旅する♪① 名古屋城に行ってきました(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪② 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪③ 文化のみち 二葉館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪⑤ 明治村 レトロ漂う建築物に紅葉真っ盛り♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑥ 明治村 教会でステキなウエディング♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑦ 明治村 デンキブラン汐留バー♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑧ 明治村 乗り物・B級グルメ・紅葉♪
[PR]
by senses-revival | 2010-11-09 13:13 | ♡ 旅・風景 ♡
名古屋を旅する♪③ 文化のみち 二葉館見学(^_-)-☆
この記事は、名古屋を旅する♪シリーズの③になります。

続いて私たちは、テクテク歩きで最初に降りたバス停まで戻り
「文化のみち二葉館 名古屋市旧川上貞奴邸」に入りました。公式サイト→こちら
c0070953_125771.jpg
この建物は、登録文化財(一部)、景観重要建造物に指定されています。

ご覧の通り、レトロな面持ちで赤オレンジの瓦葺き屋根もハイカラで立派!
大正時代に「日本の女優第一号」と言われた川上貞奴が居住していた
和洋折衷の建物を、そのままの姿で移築したとのことですよ。
c0070953_12595791.jpg
川上貞奴が女優を引退した後、大正9年頃から電力王と呼ばれた福沢桃介と
文化のみちエリア北端になる東区東二葉町で暮らしていた建物です。
c0070953_1304263.jpg
中に入ると1階の大広間の美しいステンドガラスが印象的です。
約二千坪の敷地に建つこの建物は、その斬新さと豪華さから
当時「二葉御殿」と呼ばれて政財界や文化人が集まるサロンだったそう。

関連記事→名古屋を旅する♪① 名古屋城に行ってきました(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪② 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪④ ノリタケの森でティーブレイク(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪⑤ 明治村 レトロ漂う建築物に紅葉真っ盛り♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑥ 明治村 教会でステキなウエディング♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑦ 明治村 デンキブラン汐留バー♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑧ 明治村 乗り物・B級グルメ・紅葉♪
[PR]
by senses-revival | 2010-11-09 13:06 | ♡ 旅・風景 ♡
名古屋を旅する♪② 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館見学(^_-)-☆
この記事は、名古屋を旅する♪シリーズの②になります。

私たちは、メーグルと言う観光ルートを走るバスに乗り次なる目的地
「三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館」に向かいました。公式サイト→こちら
c0070953_11504879.jpg
文化のみち二葉館でバスを降りると。。。えらく遠かったです~(>_<)
地図の見かたもいけなかったようで、遠回りをしてしまいました。
市バス「赤塚白壁」停から徒歩1分とのことですが、これも土曜日はどうだか?

さて、資料館に到着してみると外観は普通の銀行と変らない造りになっていました。
中では、日本および世界各国の紀元前からの珍しい貨幣が1万点も展示され
日本でも有数のコレクションとして高く評価されているそうです。
入館料は無料です。お金ならいっぱいあるからとられませんね(笑)

時代劇でしか観たことのないお金や、昔懐かしいお札の数々!
自分のお財布から1万円と取り出して、すかして本物だと確認したり^^
c0070953_1272231.jpg
ここでしか体感できないだろうという1億円の重みを抱えて感じてみたり~
1階のみの展示スペースですが、体感できるとまた面白いですよね。
ミスプリントも資料館においては価値あるものとして展示されていました。

関連記事→名古屋を旅する♪① 名古屋城に行ってきました(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪③ 文化のみち 二葉館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪④ ノリタケの森でティーブレイク(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪⑤ 明治村 レトロ漂う建築物に紅葉真っ盛り♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑥ 明治村 教会でステキなウエディング♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑦ 明治村 デンキブラン汐留バー♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑧ 明治村 乗り物・B級グルメ・紅葉♪
[PR]
by senses-revival | 2010-11-09 13:02 | ♡ 旅・風景 ♡
名古屋を旅する♪① 名古屋城に行ってきました(^_-)-☆
この記事は、名古屋を旅する♪シリーズの①になります。

先週末、久しぶりに主人と新幹線で1泊2日の旅行に行ってきました。
今回は、名古屋城明治村をメインに旅の計画をして行きました^^

まず初めに名古屋の観光スポットを効率よく、かつ経済的にまわるため
お得なバスと地下鉄が乗り放題の「ドニチエコきっぷ」購入しました^^
この切符は、土日休日毎月8日(環境保全の日)専用だそうです。
なごや観光ルートバスメーグル
c0070953_10321038.jpg
黄色いバスは出発地点の名古屋駅から満席状態でした。
半分以上の乗客は、名古屋城バス停で降りていました。
やはり皆さん午前中着で最初に観てまわりたいと思うのでしょう。
入口ではちょっと派手目の美人がお出迎えしてくれましたよ^^
(「名古屋開府400年」をテーマに、菊により装飾された人形)
c0070953_10334167.jpg
名古屋城は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城です。
c0070953_10344155.jpg
江戸幕府が体制を確立する激動の時代に、濃尾平野を見晴るかす高台に
忽然と巨大な城郭が誕生しました。(公式サイトより)
c0070953_10351349.jpg
外からの眺めるのが一番良いですね~石垣が見事です!
大天守閣は7階の展望室までエレベーターで上がれます。
企画展示室では、開府400年記念
名古屋城特別展「武家と玄関 トラの美術」を鑑賞しました。
c0070953_10354548.jpg
虎は龍と並び描かれることが多かったようで、目の描き方ひとつで
表情が可愛らしくなっている作品もありましたよ。

1930年(昭和5年)に国宝に指定された名古屋城は、
1945年(昭和20年)5月、空襲により天守閣、本丸御殿ともに焼失。
戦後の復興にともない、1959年(昭和34年)に天守閣は再建されました。
本丸御殿も、江戸時代の文献や写真、実測図から復元作業の真っ只中です。
完成については、まだ先のことですが再び訪れるのが楽しみです(*^^)v

関連記事→名古屋を旅する♪② 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪③ 文化のみち 二葉館見学(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪④ ノリタケの森でティーブレイク(^_-)-☆
関連記事→名古屋を旅する♪⑤ 明治村 レトロ漂う建築物に紅葉真っ盛り♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑥ 明治村 教会でステキなウエディング♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑦ 明治村 デンキブラン汐留バー♪
関連記事→名古屋を旅する♪⑧ 明治村 乗り物・B級グルメ・紅葉♪
[PR]
by senses-revival | 2010-11-09 13:00 | ♡ 旅・風景 ♡