Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*花散歩アルバム*
タグ:奈良旅行 ( 5 ) タグの人気記事
■□■  歌詞に惹かれて♪ 『奈良町しぐれ』  ■□■

奈良の2日目はランチを食べに奈良町方面へ行きました。
帰りの新幹線の都合もあり、次回のお楽しみとしてササッと散策!
ほんの少しだけの時間をすごしてきました。

奈良町は、猿沢池の南に広がる古い町のことです。
こちら猿沢池です↓
c0070953_233462.jpg

今井町によく似た雰囲気で格子の美しい町屋とお寺が並びます。
ここ数年は、町家再生した食事処やカフェや雑貨屋さんが次々Open
今井町より奈良町は今風の印象もうけますが古きよき風情もまだまだ健在!

c0070953_2324494.jpg

町屋の所々の軒先には「身代わり申」というものが吊るしてありました。
もっとも印象的だったのは「身代わり申」よりも『奈良町しぐれ』という歌。
歌詞を読むとなかなか共感するのです^^良いですね~♪
実際メロディーにのせたものってどうなんでしょうね!?聞いてみたいです♥


[PR]
by senses-revival | 2008-11-15 22:45 | ♡ 旅・風景 ♡
■□■  古民家並ぶ今井町ある日の空♪  ■□■

先週  訪れた奈良今井町。。。
江戸時代の町並みが残る素敵な街です。
江戸時代に豪商が軒を連ねた南大和最大の商業都市として栄えたそう。
現在は町のほぼ全体が重要伝統的建造物群保存地区に選ばれており
8軒の民家と称念寺本堂は重要文化財に指定されています。

平日だということもあり、人の姿もまばらでした。
レンズを通して瓦屋根や白壁、格子の美しさとパッと気持ちよくひろがる「空」 !
この街に住む人にとっては当たり前の風景も
旅する私たちにとってはとても心地よい非日常として目に焼きつきます。
何百年の昔にもきっとこの風景を目にした人がこの場所に居たと思ったり、
また これから先何十年、何百年先にもこの景観が守られますようにと願います。

c0070953_23474067.jpg

町の一角で休憩に立ち寄った休み処の中庭で覗いた金魚槽というのでしょうか?
水面に映った青空と雲。。。その下を泳ぐ金魚たちの姿。。。
こういう「空」 の眺め方って良いなぁ。。。
そう思えるほど心底リラックスできた旅でした♥

c0070953_23393674.jpg

 「もっと 天気を 楽しくする」 
tenki.jpでは、
参加者のみなさんからの素敵な空の写真がぞくぞく集まっていますよ058.gif
お気に入りの空の写真をアップしてみませんか?

空の写真を撮ることはありますか?あなたの空を見せてください。

[PR]
by senses-revival | 2008-11-13 23:37 | ♡ 旅・風景 ♡
■□■  奈良大和路の旅・2日目 ■□■

ここから■□■  奈良大和路の旅・1日目 ■□■の続きになります★

=奈良2日目のコース=

法隆寺→春日大社→奈良公園・東大寺→奈良町(お昼)


前日の夜から降りはじめた雨は、2日目の朝には霧雨になり
法隆寺に到着してしばらくするとすっかり止んでくれたので助かりました(^^ゞ
雨の日のお寺は、風情も良いかと思いますが散策には嬉しくないですよね(笑)

世界最古の木造建造物である法隆寺に朝9時半ころ到着しました!

c0070953_8191235.jpg

中門には約1300年にわたりこの寺を守り続けてきたという
現存する日本最古の仁王像がにらみを利かせていましたよ!
「五重の塔」「金堂」をぬけて「大講堂」に向かいました。
「大講堂」の入り口で記念になると思い、修復用の(1000円)に名前を入れてきました。
残念なことに書道のたしなみがなく、に書ということで筆使いが難しかったです~

c0070953_8192821.jpg

春と秋の期間限定で開扉される「夢殿」もまた現存する日本最古の八角円堂を観てから
国宝中の国宝といわれる百済観音像が安置される「大宝蔵院百済観音堂」に行きました。

法隆寺からタクシーでJR法隆寺駅に向かい、次に春日大社をめざしました。

c0070953_820853.jpg

約2000基の石燈籠が出迎えてくれる我が国が誇る世界遺産の名社です!
奈良シカが大切にされてきたのには、ここで祭られている
藤原氏の氏神が
白鹿に乗ってやってきたという伝承に由来
するそうです。
石燈籠に生えた苔の深い緑色と鮮やかな朱色の南門をくぐり参拝してきました。

ぼちぼちお腹が空いてきましたが行程としては奈良公園でシカとたわむれ~
素晴らしい秋の彩りで目の保養をして東大寺を中門から眺めただけで終了(^_^;)

c0070953_8211944.jpg

奈良公園の紅葉は先行UP中こちら

お昼をとるために、格子が美しい町家が立ち並ぶ奈良町に移動しました。
こちらも今井町ほど広範囲ではありませんが魅力的なところでした!!
奈良町については後日ご紹介しますので、また見てやってください☆⌒(*^-゜)v

[PR]
by senses-revival | 2008-11-10 00:33 | ♡ 旅・風景 ♡
■□■  奈良大和路の旅・1日目 ■□■

1泊2日で主人と二人紅葉美しい奈良を旅をしてきました^^
京都へ日帰りでも出かけたことがありましたが
奈良にはかれこれ15歳の秋。。。修学旅行で行ったきりでした(^^ゞ
なかなか連休のとれない主人が久しぶりに電車の旅に誘ってくれました。
私がかねてから行きたかったバラのお寺おふさ観音もありワクワク♪
今回は短い日程ながら、お寺と紅葉とバラ!
らしい素敵な景観をたっぷり楽しむことができました。

=1日目のコース=

おふさ観音→今井町→奈良国立博物館「正倉院展」

おふさ観音バラのお寺としても有名で、境内には訪れる人の心を癒すようにと
イングリッシュローズをはじめとする1500種ものバラの花が咲いています。

c0070953_22175925.jpg

色とりどりのバラが咲く様子は仏様の世界に例えられ「花まんだら」と呼ばれるそうです。
春のバラまつりと秋のバラまつりは期間限定で開催され入場は無料です。
バラの花をお手入れしてここまで維持するには手間ひまかかることだと思いますが
それを無料で鑑賞させていただけるお寺とはありがたいと思うばかりです。

次に向かったのはおふさ観音からJR畝傍駅にもどり、駅の向こう側にある
今井町に歩いて向かいました。

c0070953_22193428.jpg

こちらは「重要伝統的建造物保存地区」に指定されています。
今井町には約600軒の民家があり、そのうちの500棟が伝統的建造物で
長く連なる軒先が江戸時代の街並みとして当時のまま残っています。
町ごとタイムスリップしたようです。本当に素敵なところが残されていますね。
平日ということもあって人がまばらで散策しているととても心が和みます。

日も暮れて近鉄奈良駅から市内循環バス奈良国立博物館へ向かいました。

c0070953_22215557.jpg

10月25日~11月10日まで特別展第60回正倉院展が開催されています。
たまたま私たちの都合がいい時間がオータムレイトといって一般700円の入館料で
二人でお得に鑑賞することができました。その分音声ガイド機器をお借りして
24点にもおよぶ宝物の説明を聞きながら観てまわることができましたよ^^
やはりこれがなかったらあまりの人ごみに負けてしまい、
流し観するだけで宝物のいわれなどもサッパリ?で理解できなかったと思います。

[PR]
by senses-revival | 2008-11-08 23:06 | ♡ 旅・風景 ♡
■□■  紅葉美しき奈良の秋を満喫♪ ■□■

今年もっともらしい景色をを奈良公園で見ることができましたよ!
朝方降っていたのせいもあり、緑と紅葉のグラデーションの美しさひときわ☆彡
広い公園にはすでに散った紅葉の赤い絨毯にくつろぐ主たちの姿^^絵になりますね。
シカも人慣れしていてのんびりを満喫しているかのようでしたよ(笑)

c0070953_22404021.jpg
c0070953_22515422.jpg
ただ今 goo紅葉特集全国紅葉スポットガイド2008では
エリア別の紅葉情報を検索することができますよ!!
しかも~紅葉色づき最新情報をGet!できますので
おでかけ際、参考になりますよ^^
グッドタイミングの紅葉に出会いたい方は要チェックですね( ..)φメモメモ


地域情報なら、goo地域!

[PR]
by senses-revival | 2008-11-08 23:00 | ♡ 旅・風景 ♡