Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  
プロフィール
HN*senses* (センシス)
性別灰になっても女
性格 楽天家   おおざっぱ


~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪

キレイの素さがし 
【美容】のカテゴリでは 気になるスキンケア&話題のコスメetc.について、モニター体感記事では画像も一緒にアップ中です♪
【健康】では、食とサプリメントetc.【香り】では、お気に入りのフレグランス~アロマグッズなどの記事をアップ中です♪
必須アンチエイジング~senses
2011.11.25



おでかけの記事 
元気に遊べる健康と、いつも仲良くしてくれるみんな、そして理解ある家族に感謝!!!
senses



=おすすめリンク=

日比谷花壇 絆の花
セシール - 「セシールスマイルポイント2倍募金」募集のご案内 じゃらんnet 楽天トラベル株式会社

*花散歩アルバム*
カテゴリ:♡その他♡( 130 )
同じテーマでも出現ワードから明らかになる男女差( ..)φ
モニプラ営業部さんからのアンケートに参加してみました。
今回は、モニプラ営業部NTT情報流通基盤総合研究所さんとの共同イベントです。

テーマは3つ! 「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」関するもの。
アンケート後に興味深い資料を拝見させていただきましたよ。

最初に私がアンケートで回答した時と、今回のデータを拝見した後とでは
基本的な考えに変わりはありませんでした。
しかしながら、私のブログではこのような社会ネタを書くことは無いので
今回のデータで他のブロガーたちが、賛否両論の記事を書いていることもわかり
面白いと思いました。
出てくるワード、男女差、世代差、地域差もデータで「なるほど」と思いました。


「子供手当て」に関するブログ分析データから
ある調査期間内では、女性よりも男性の方が「子供手当て」というワードで
ブログを書いた人が多かったようです。
ただ、その中の内容については、男性よりも女性のほうが「子供手当て」について
好意的に書いているそうです。
面白いことに、関連語として出てきたワードに明らかな違いがありました。
男性・・・財源・小沢氏・菅氏・社会・政治etc.
女性・・・貯金・生活・負担・扶養控除・児童・高校etc.
男性が社会情勢として「子供手当て」をブログネタにしているのに対し
女性は我が身のこととしてブログネタにしていることが分かりました。

私の場合は、子供たちがすっかり対象にならない年齢のためか?
どちらかというと男性目線でとらえています。
「子供手当て」に関する実際のブログ記事サンプルを見ると
この政策に関する問題点を指摘しているもので、私も気になる点でした。
効果が算出されない、目的が定まらないetc.など
財源確保のために今まで受けていた扶養控除や配偶者控除が廃止となれば
納得がいかないというのも当然ではないかしら?

「少子化」に関するブログ分析データから
関連語として出てきたワードにかなり共通点ががありました。
男性・・・問題・要因・人類・許可証・危機etc.
女性・・・問題・要因・人類・許可証・保育etc.
子供を産む女性の立場からして、出産後の育児環境なども踏まえて
ブログでは記事にしているのでしょう。
子供を身ごもるところから子育てに携わる女性の立場としては
他人事のように「危機」などとは言ってられないかと思います。
それでも実際のところ、高齢化社会の日本で、将来の国の経済を支えるべき若者が
激減していくとなると、やはり「危機」感は否めませんね。
少子化を問題視しない方のブログ記事サンプルを見ると
「制度自体に問題があるのであって少子化が悪いわけではない」という意見であり
今の年金制度では、私たち世代もそれまでに支払った分の恩恵が受けられるのか?
これには不安感がありますね。

「熟年離婚」に関するブログ分析データから
ある調査期間内では、女性よりも男性の方が「熟年離婚」というワードで
ブログを書いた人が多かったようです。
しかしながら内容が好意的なものは女性のほうだということでした。
女性のほうが「熟年離婚」に前向きなのかしら?
残りの人生をより自分らしく生きるために!という思いなのか?
関連語として出てきたワードにかなり共通点ががありました。
男性・・・原因・離婚調停・記事・親権etc.
女性・・・原因・離婚調停・記事・生活etc.
この他にもいろいろなキーワードがあって、女性のほうでは
ギャンブル、浪費癖、暴言、長年我慢、夫の浮気などがあげられます。
女性は「熟年離婚」に至るまでの内容に出てくるワードが目立っている思いました。
男性のほうでは、年金分割、財産分与、慰謝料など、どちらかというと
離婚後のお金にまつわる言葉が多いように感じがしました。

-------- Information from MONIPLA --------

「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケートにご協力ください。 ←参加中
[PR]
by senses-revival | 2011-01-08 23:11 | ♡その他♡
=謹賀新年=
c0070953_0461292.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

今年は兎年ですね!
私も元気に飛びまわりたいと思います^^
2011年もなにとぞ宜しくお願いいたします。
・・*senses*・・

[PR]
by senses-revival | 2011-01-01 00:47 | ♡その他♡
整いましたぁ~~~~(*^_^*) 猫編
『ペットなぞかけ“整いました~!”』コンテスト ←参加中 ←参加中・・・ということで

整いました~(*^^)v

「猫」とかけて「ふうてんの寅さん」と解く!
その心は?
どちらもマタタビ(また旅)で元気を取り戻しちゃう♪


マタタビは山地に自生する蔓性落葉低木で猫の万病の薬としても知られており、
元気が無く食欲も無いときなど猫にマタタビを与えると元気になるらしいです。
マタタビ(学名:Actinidia polygama)とは、(ツルで他の木に巻きつく植物)

「男はつらいよ」の主人公、車寅二郎は気ままに日本各地を旅しながら
素敵な出会いに恋の花を咲かせては失恋続きですが旅は元気の源のよう(^_^;)

関連記事→整いましたぁ~~~~(*^_^*) 犬編 

-------- Information from MONIPLA --------

PET JAPAN
[PR]
by senses-revival | 2010-12-27 10:02 | ♡その他♡
整いましたぁ~~~~(*^_^*) 犬編
『ペットなぞかけ“整いました~!”』コンテスト ←参加中・・・ということで

整いました~(*^^)v

「犬」とかけて俳優の地井武男さんと解く!
その心は?
どちらも「お散歩」が生きがいみたい♪


テレビ朝日、朝の人気番組 「ちい散歩」!!味があって良いですよね^^
あまりに直球でしょうか!?お粗末さまでした(*^_^*)

関連記事→整いましたぁ~~~~(*^_^*) 猫編


-------- Information from MONIPLA --------

PET JAPAN
[PR]
by senses-revival | 2010-12-22 16:12 | ♡その他♡
その場限りの声かけリレー!?心がほっこりする瞬間(*^。^*)
今日は天気予報通りで薄暗く、冷たい雨の1日となりましたね(+o+)
実家に所要があったので、しっかり着こんでお出かけして先ほど帰宅しました。

帰りの地下鉄の中。。。
途中駅で中年の女性が慌てた様子で降りたと同時に
車内から「あっ、傘忘れている!」と同じ年頃の女性の声がしました。
忘れ物の傘を片手に、さほど大きくもない声だったので
すでにホームに降りた傘の主には、車内からの声は聞こえない様子でした。

ドア付近に立っていた私は、その声かけを引き継いで
「傘忘れてますよ!」と、すでに背を向けている女性に声をかけました。
これで追いかけてまで声をかけると、この私が乗りそびれちゃう~
声をかけてあげるのが精いっぱいの親切心でしょうと。。。
このあたりがまだまだ私も小さい人間ですね(^_^;)

私もあまり大声が出せないタイプなので、その女性は気づいてくれませんでした。
「聞こえないのかぁ~」と思った瞬間に、そばを通った女性が私の声を拾ってくれ
傘の主に「傘を忘れていますよ!」とひと声かけてくれました。
ようやく気がついたその傘の主は、再び車内にかけより自分の傘を手にしました。

実際には地下鉄の停車時間での出来事ですから、バタバタという感じでした。
3人がかりの声かけリレーじゃない?(*^。^*) 
ちょっとした出来事なのに、その時だけの連係プレーにクスッときてしまいました。
何気ない人と人との関わり、こんな小さな出来事も心がほっこりしてきます。

今回、あなたのあったか体験談教えてください♪タリーズコーヒーセットプレゼント! ←参加中
・・・ということでテーマを頂きました。
さっそくお題にピッタリだと思った本日の出来事を書いてみました(*^。^*)

-------- Information from MONIPLA --------

スターフライヤー公式サイト

★TULLY‘S COFFEE × STAR FLYER タンブラーは、
STARFLYER WEB SHOPで好評発売中。
https://shop.starflyer.jp/products/detail.php?product_id=33#detai
[PR]
by senses-revival | 2010-11-22 19:15 | ♡その他♡
アンケートに答えて図書カード当選しましたよo(^-^)o
モニター記事が必須ではないモニプライベント当選が続きました!

図書券、図書カードも嬉しいですね(^^)
おそらく末っ子に本を買ってあげることになるかと思います。

可愛いダイエットサプリのサンプルは、
これがサプリメント?と思わせるようなキュートなパッケージです。
目的別のようなユニークなサプリメントですね~
c0070953_18484289.jpg
「気になる男性を落すのに最適な夏のデートスポットは?」
…というテーマで記事を書いたところ【図書券1000円×10名様】が届きました。

「3分間アンケート!!答えてダイエットサプリメントシリーズを貰っちゃおう!!」
…ということで超簡単なアンケートで【ダイエットサプリメントLOVEシリーズ】が届きました。

「簡単なアンケートに答えて図書カード500円分を当てよう!」…ということで、
湘南ゼミナールのアンケート当選の【図書カード500円分】がこれから届きます。

よく当選すると思われるでしょうが~要は参加すること、応募すること!それですよ(笑)
[PR]
by senses-revival | 2010-08-30 18:48 | ♡その他♡
八十八のおみくじを袋とじ!開運おみくじ本『ひめみくじ』
グリーンキャット ファンサイトファンサイト応援中
・・・ということでユニークな本のプレゼントに応募したところ当選しました^^
c0070953_21562273.jpg
女性だけの開運おみくじ本『ひめみくじ』
神様が生んで、名をつけた、姫の島。。。
九州の北東、国東半島から約5㎞の所に「姫島」があります。
その島の東側に姫神を祭った比売語曽社~ひめこそのやしろという神社があるそうです。
小さい神社ですが、古事記(721年)と日本書紀(720年)に登場する由緒正しい神社です。

この神社は、白い石を姫神とした女性だけの神様です。
自分らしい生き方をするために、
自分の運命を自分で切り開こうとする女性にご利益がある
とされるおみくじなのです^^

本なので、一度開いたおみくじにあった姫神の御神託を繰り返し読むのがオススメだそう。
好きなページを選んで袋を切って開くことで、自らの運命も切り開かれるとのことです。
もし、書かれてあることが納得がいかないとしても、何ページも一度に開いては駄目。
気持ちを落ち着けて、せめて1日は考える時間をもつことも大切だと書かれていました。

c0070953_21565841.jpgc0070953_21573362.jpg













どれを開封しようか?
本なのでキレイに開封しようとハサミを入れてみました。
特に何で開けるかは書いてなかったので、戸惑いながらもおみくじをハサミで開封!

あと87回、ここぞというときにこの「ひめみくじ」を開いてみたいと思います(*^_^*)
ふと疑問点。。。
この本、女性なら自分以外の誰が開いても良いの?いや~ひとり1冊なのでしょうね。

気になるかたはチェックしてみてください^^
↓  ↓  ↓
開運おみくじ本 『ひめみくじ』
[PR]
by senses-revival | 2010-07-22 20:57 | ♡その他♡
母の日は娘!「してもらう」より「する」ほうです(^^ゞ
今年のあなたの母の日を教えてくださいと聞かれました^^
すでに記事にアップしていますが、
今年75歳になる母には「ちょっと若いんじゃない?」というアンサンブルと
花束(アレンジ)と、母のために用意した手料理3種類!!
やはり生花は外せませんね^^ちなみに私ならバラの花束だと嬉しいです(笑)
c0070953_20121454.jpg
(この画像は800万画素のコンデジで撮影しています)

翌朝、留守番電話に「美味しかったよ、上手になったね、美味しい美味しい」と
母の言葉が残っていました。
お母さん・・・
私のこと幾つになったと思っているのか?主婦ですから料理はしますよ(^^ゞ
やっぱり、母にとっては幾つになっても「娘」でしかないわけですね。

さて、6月は父の日です。田舎の義父に贈り物するならやはり花や植物かしら!?
最近はケーキや和菓子をセットしたギフトも見かけますね。
注文するのにネットは便利ですね!そろそろ決めておいた方がいいのかも!!

日比谷花壇 フラワーギフト 父の日
[PR]
by senses-revival | 2010-05-18 19:59 | ♡その他♡
遊び心ですよ♪ジー アンブレラスタンド
先日雨の日に来客があった。
朝からの本降りの雨の日に、その客の傘は花の絵柄で
我が家の玄関先にもパッと春の彩りを持ち込んでくれた。

しかしながら、さしてきた長傘の先端からポタポタと
したたり落ちる雨しずくでぬれた床は、狭い玄関をさらに見苦しくしていく。

「そうだ、先日手に入れた傘立てが活躍する日だ」と思いちょっと嬉しくなった。

どんな傘立てかって?
その傘立てはいたってシンプルなデザイン。
色を決めるのも簡単だった。白か黒しかないから。
しかし、底にグリーンが敷いてある。厳密に言えばツートンカラー。
まったく異質なコラボだと思うが、なぜか初めて見たときに違和感がなかった。
それがこれだ。
 g-umbrella stand Black
c0070953_14292130.jpg

客人が不思議な顔をして私に開口一番「何これ?」ときいてきた。
私は、待ってましたとばかりに顔色も変えずに答えた。
「いや~傘の雨水もリサイクルできないかと考えて
ミニグリーンを育てているんですよ」と。
客人の顔は一瞬で「今なんて言った?」というような表情に変わった。
そうそう~私はその客人の”その顔が見たかった”のだ。

私はまたしてやったりの顔でクスッときてしまった。
きわめて失礼な人間なのかも知れない。しかしこういうのが好きだ。

「遊び心ですよ」
にっこり「ごめんなさい」で許してもらうとしよう。

【求む!妄想好きさん】楽しい投稿でオシャレなLEDキャンドルライトプレゼント! ←参加中
・・・ということで、たっぷり妄想させていただきましたよ(笑)

私の妄想ネタはこちらの商品です!!
↓   ↓   ↓
有限会社アスタリスク
[PR]
by senses-revival | 2010-04-14 14:31 | ♡その他♡
旅サライ’10春号 葛飾北斎の絶筆「富士越龍」の八方睨み
大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中ということで
サライの増刊『旅サライ’10春号』 特集・一芸きわ立つ 個性派美術館へ
旅サライという雑誌を頂きました。
オールカラーで非常に写真がきれいな保存版とでもいうべきはステキな本です^^

c0070953_223493.jpgc0070953_241268.jpg
















是非訪れてみたいのは。。。
葛飾北斎の肉筆画と江戸豪商の逸品が拝めるという小布施『北斎館』ですね。
北斎の絶筆と伝わる「富士越龍」の八方睨みと向き合ってきたいと思います^^
旅サライで見ているだけでも、その迫力には負けそうです。
須坂市の豪商の館には、非常に保存状態の良い江戸の生活民族文化財が残っています。
それは「近世の正倉院]と呼ばれるほどだそう^^是非訪れてみたいものです~
c0070953_23254.jpg

他に、私が興味をもった記事は、
「日本全国ミュージアムグッズの逸品」を紹介したものです。
美術館に行くことはありますが、そこでお土産を買ってくることは少ないですね。
お菓子とか絵はがきとか?
そんなイメージがありましたが、この本で見ると面白いですよ^^

例えば???
国立西洋美術館ではロダンの「考える人」のシルエットが描かれたネクタイ!!
これで見る限りではセンスがいいですよ(笑)1本6300円だそうです。
それから、京都の細見美術館で品切れのでる水飴・附子!
狂言の「附子」(ぶす)に発想を得たそう。干菓子の老舗、亀屋伊藤のオリジナル商品。
容器やパッケージデザインも味があってステキですよ。

特集に全国大人向け宿30軒も旅サライのおすすめ点は要チェックだと思います。
旅の計画を練りたくなります!こういう本を眺めるのはそれだけで楽しいものですね^^
[PR]
by senses-revival | 2010-03-16 01:28 | ♡その他♡